タリスです!


久しぶりに今年のゴールデンウィーク香港に行ってきのでまずは計画編から書いてくよ!


ことの発端は1月頃に今年のゴールデンウィークが10連休もある事を知り家族会議!

嫁さんと娘はディズニーランドに行きたいと、、、

マジですか??

最近平日でも激混みのTDRだと?

わざわざゴールデンウィークに行かなくても、、


まてよ?

そういえば香港ディズニーって世界で1番空いてるディズニーって聞いたことがある!

なんせ今でも毎週水曜日が休園日(定休日)設定されてるしねw


そこで家族に香港ディズニーは?と提案すると

行きたい!と目を輝かせてる笑


とは言えゴールデンウィークに海外旅行なんて行ったことが無い(めちゃくちゃ高いから)

少しでもお安くとカレンダー上では平日の30日に帰国する日程で計画してみた。


計画は

26日 関空前泊

27日 午前関空ー香港

   午後ディズニー(ディズニー泊)

28日 終日ディズニー(ディズニー泊)

29日 市内観光(市内泊)

30日 午前空港移動 

   午後香港ー関空


関空前泊含めて4泊5日


果たしてゴールデンウィークの香港ディズニーは幾ら掛かるんだろう?


まずは航空券

最近は激安航空券って聞かないし、、

5年前のマカオ・香港旅行と同じくLCCのpeachエアラインで調べてみると、、(1月時点で)

片道2万5千円(1人)程度で、しかもサーチャージ込み

航空券だけで空港利用税等の諸経費含めても一人往復6万位とゴールデンウィークでも意外と安い!(フルキャリアだと15万程度)

東京ディズニーでも新幹線往復3万円程度掛かるからねぇ、、、意外と安いと思ったので香港旅行を決断したよ


ちなみに連休直前だと片道4万円近くになってたので早めの予約が安くゲットするコツだね!

(但しLCCなのでキャンセル、変更等にだいぶ制約があるから良く計画立てて手配が必須ですよ)


さあ次はホテル

往路の飛行機が8:40分発なので普通に空港行こうと思ったのだけど、考えてみたらゴールデンウィークの空港って大混雑では??(よくニュースで出国ラッシュとか見るやつ)

そうなると最低3時間前の5時半には空港に到着したいのだけど、、、自宅からだと始発でも全く間に合わない、、、

うぅ仕方なく関空隣のりんくうタウンにある

オディシスホテルを手配

一部屋約17,000円


うーむ、これなら深夜便で香港入って、香港泊にすれば良かった、先に航空券手配してしまってLCCなので変更やら何やら追加料金掛かるので国内前泊にしたよ


香港ディズニーは直営ホテルしかなく、それが3つある

高い順に

ディズニーランドホテル

エクスプローラーズロッジ

ハリウッド

ディズニーランドホテルとハリウッドは東京ディズニーとほぼ同じ、エクスプローラーズロッジは冒険をテーマにした日本には無いホテルなのでココにしよう!


これが2泊で4,400HK$

現在日本は絶賛円安中の為、レートは約20円、、、

なので日本円換算で88,000円か、、

1人一泊15,000円しないので、考えようによっちゃ普段の東京のビジネスホテルより安いww

ただし素泊まりでチケットも食事も無いけどね、、、

5年前のレートは13円程度、あの時ならば約57,000円で1人一泊9,500円位だった、、、やはり円安がかなりネガティヴになってますな、、

3日目は香港市内のホテル

中々3ベッドが無くて、booking.comで探しまくって香港島側の西営盤駅近くのEcoTreeホテル

ここのスイート?が2ベッドルームで

シングル二つとクイーンベッドと良い感じ

一部屋三万円なり(段々値段感覚がおかしくなってきてる)


パークチケット

ディズニーホテルは素泊まり!?なので

パークチケットは別途買う必要があるよ

2dayPASSが1,068HK$(約21,000円)

まあ、これは日本とあまり変わらないかな

駄菓子菓子!

いくら空いてる香港ディズニーとは言え、ゴールデンウィークの日本から旅客が押し寄せたら大混雑になるのでは?

初日は午前中は移動で午後からインパ

基本お土産購入メイン(東京だとお土産買うのにも並ぶので)時間が余れば何かアトラクション乗りたい

2日目がメイン日で終日インパ

色んなアトラクションやショーを観たい!

そんな感じの計画


そこで2日目はDPA(ディズニープレミアムアクセス)と言う課金システムを使って優先搭乗する事で限られた時間を最大限有効に使うことを検討

まずは、アーリパークエントリーパス

通常10:30開演(開園がそもそも遅いw)の1時間前に入園させてくれるチケットで1人199HK$(約4000円)


さらに8アトラクション2ショーチケット

人気アトラクション8つの優先搭乗(ファストパスみたいなもの)と人気ショー2つの優先入場、さらに夜のモーメンタスショーの特別観覧エリア入場と盛りだくさんなチケットで1人799HK$(約16,000円)

高いけど、限られた時間を並ぶのに使うのは勿体無くてね、、、(結果的にこれは勿体なかった話は別記事で)


1ヶ月限定のステラルーのバレエショー

香港バレエ団が出演して、去年は1週間限定で大人気のだったらショーが今年は1ヶ月限定で公開中

これも並べば鑑賞出来るのだけど、人気らしいのでDPAで優先入場チケット129HK$を購入(2,600円)


更なる問題は香港ディズニーの食べ物の高さよ、、、

香港ディズニーは僻地にあるため周辺は上記ホテルしかなくコンビニすらない、、、

そのため必然的に食事はホテルかパーク内で食べるしか無い。

駄菓子菓子

円高+物価高+観光価格のトリプルパンチで

食べ物が異様に高い、、、

パーク内のワゴンフードでさえ

ターキーレッグが168HK$、、、3千円軽く超えてくる

ソフトクリームでさえ68$、、、1,300円

ポップコーンで45HK$、、やっと千円以下の900円

なんせミネラルウォーター30HK$と600円だよ

どれも東京ディズニーの3倍って感じで高すぎる!

(お土産もまあ高い、、、それは別記事で)

ホテル内のレストランなんて怖くて値段も見れない笑


でもせっかくなので2日目の朝食はホテルで食べたい

キャラクターブレックファースト1人349HK$

日本円で約7,000円、、ターキーレッグ2本ちょいと思えばまあ、、、

日替わりでキャラクターグリーティングがあるしね!

当日はどのキャラクターが来るのだろうか?


パーク内のレストランはカジュアルダイニングの安いレストランのコンボミールが大体150〜250HK$、つまり基本的にパーク内の食事は安くても3,000円から、、、

東京ディズニーのクリスタルパレスのようなメインダイングだと、単品のワンタン麺とコーラで3,000円超えるらしいwww

簡単なランチコースなら15,000円程度だとか、、、

なので庶民的レストランしか選択肢が無い笑



他には香港国際空港から香港ディズニーまでのアクセス


香港ディズニーは空港と同じランタオ島にあるので、まあまあ近くて、電車でも行けるのだけどエアポートエクスプレスで青衣駅、そこからMTRでサニーベイ駅、更にディズニーリゾートラインと3本の列車に乗り換えるのはスーツケースあるしチト辛い


そうなるとタクシーが選択肢になるのだけど、香港のタクシーは運転が荒くて有名、、、飛ばすし少しでも前に行こうと車線変更バンバンするので怖いのよ、、、しかも英語通じない事多いいし、、、あまり乗りたく無いのが本音


そこで調べてみたら、Uberが快適で便利らしい

日本ではUberertsが有名だけど、ライドシェアは白タク扱いになるので使えないのですが香港は普通に使える

ドライバー、お客それぞれが相手を評価する仕組みなので、安全運転で車両も最新でキレイ、アプリで目的地登録するので目的地説明も不要、支払いもアプリ経由でカード決済なので現地通貨使わないで済むとメリットが多い

空港からエクスプローラーズロッジまで約150HK$

約3,000円は、なんと電車代3人払うのとあまり変わらない笑(エアポートエクスプレスがそこそこ高いので)


ディズニーから香港市内も同様の理由でUber利用

高速と海中トンネル渡るのでこちらは300HK$(約6,000円)

やはり、コスパ良い!

と言うか香港は物価高いのだけど公共交通機関は日本よりだいぶ安い、地下鉄は150〜250円程度だし、トラムなんて何処まで乗っても3HKドル(60円)

ビクトリア湾を渡るスターフェリーも200円程度だったかな?なので交通費はそんなにビクビクしないで大丈夫!

別記事で書くと思うけど、日本のモバイルSuicaのような仕組みがあるので更に便利だよ!


3日目の市内はほぼお土産めぐりで

最近紅茶にハマってる娘のためにアフタヌーンティー

元々イギリス統治下にあった為、ある意味本場のアフタヌーンティー!

1番有名なのはペニンシュラホテルのアフタヌーンティーなんだけど、予約は宿泊客しか出来ないのでパス

そこで世界で1番高い(階数が)事で有名なリッツカールトンのアフタヌーンティーを予約

何と地上102階!

九龍駅直径でエレベーターで一気に上がるよ

画像は拾い物で、真ん中のビルの102階から上がホテルになってるよ!

ここのアフタヌーンティーが3人で約1,400HK$(28,000円)

安くは無いのだけど、六本木のリッツカールトンのアフタヌーンティーが1人9,000円とほぼ同額と考えると、円安物価高の香港で日本とほぼ同じ値段はある意味お得なのかもしれない?


ここまでの計画での大まかな予算感(1人あたり)

関空前泊 6,000円

航空券 60,000円

2dayPASS 20,000円

アーリーパス 4,000円

8アトラクション2ショーパス 16,000円

ステラルー優先入場 2,600円

ディズニーホテル 30,000円

エコツリーホテル 10,000円

Uber 空港ーHDL  1,000円

   HDLー市内 2,000円

ホテル朝食 7,000円

パーク食事 初日夜 4,000円

      2日目昼 3,000円

         夜 4,000円

アフタヌーンティー 10,000円

合計179,600円

後はお茶したり、市内移動交通費、お土産代、現地SIMとか含めたら大体1人20万円って感じだね


うーむ、、、高いけどゴールデンウィークの海外テーマパーク(優先チケットてんこ盛り)リッツカールトンのアフタヌーンティーまで含んでるなら安い気がする


次は準備編?でも書きたいとおもいます!

(現地SIM、モバイルオクトパス等)


ではではしばらくお付き合い下さいませ!