タリスです!


前に防災用にポータブル電源やその他アイテムを購入したけど、今回はスポットクーラーを買ってみたよ!


六月後半からすでに地獄の暑さ、、、、

こ、これは、、今何らかの要因で停電したら

本当に熱中症で倒れてしまうのでは?

南海トラフはいつ来るかわからないけど、台風で数日停電程度ならあり得るし、、、

日中は扇風機や足を水につけておく?とかなんとかなりそうだけど、あまりに暑いと夜寝る事が出来なさそうなので、、


でも、停電時なので頼みの綱はポータブル電源

余り消費電力が高い物だと、定格オーバーで動かない

なんとか動いたとしても、ポータブル電源のバッテリーをあっという間に使い切ってしまうので意味がない、、

そうなるとある程度長時間使うなら、消費電力が小さなクーラーとなるので、スポットクーラーなら使えそう!

名前の通りスポットなので、部屋全体を冷やす能力はないけど、冷気を出せる扇風機程度の働きはしてくれます。

調べてみると、防災というよりキャンプ関係のブログで色んなエアコン試してる記事があり、その中でカンゲキ君2という商品が使えそう!

で、買ってみた!

今回はジャクリー240と小さめのポータブル電源で動かしてもちゃんと動いたよ!

商品電力は146ワットなので、夜寝てるあいだはもちそうだね!

エアコン効いた部屋で実験してるけど

室温26度程度で動かして、冷風吹出し口で17度の冷気が出てくる!

つまり外気温マイナス10度程度の能力なのかな?

本当の停電時は部屋のエアコン使えないので、夜で気温30度程度ならだ 吹き出す温度は20度超えたるくらいか?

これなら暑くて寝れないって状況は回避できそうだね!


駄菓子菓子!

スポットクーラーは普通のエアコンの室内機と室外機を一体化させた構造。

普通のエアコンなら部屋の外の室外機から熱を排出するけど、スポットクーラーは本体から冷風も出るけど、同時に温風も吹き出す、、

その温度なんと39度、、

室温より13度高い熱風が吹き出してるね、、

前面から室温マイナス10度の冷気を吹き出すと同時に、背面からは室温プラス13度の熱風が吹き出す

つまり、冷気より温風の方が優勢なので、何も対策しないでこれを使うと、室温は下がるどころか逆に上がってしまいます、、、

これは?、、、逆に言えば冬に暖房としても使えるのか??

その排熱対策用に、排熱ダクト(ホース)が付属してます

熱風排気をこのダクトを使って屋外に排出する事で室内に熱をばら撒かないで済むね!

拾い画像だけど、ダクトは冷気側、排熱側の両方対応してるよ!



これにサーキュラー併用すれば、なんとか寝れるかな?


駄菓子菓子、、、

小型とは言え、それなりにデカい

エアコン下の箱は別記事で紹介する別のアイテムだよ笑

置き場所が無い、、

押入れ入れるにも、下段半分は使いそうだし、、

やばい嫁さんに怒られる、、、