タリスです!

防災用に購入したポータブル電源で前回お湯が沸かせることは確認出来ました!
今回は卓上IHが使えるのか試してみたよ!
これが使えれば停電時の料理レパートリー?が格段に増えそうですね!

さて我が家のT-falの卓上IH
普段はテーブルで鍋料理食べる時に使ってます
普通にコンセント繋げば、鍋(IH対応)がグツグツ煮え立つパワーがあります。
この卓上IHの定格消費電力は1400W
私のポータブル電源の定格出力は500Wなので適用外ですが、これは最高火力時の消費電力と思われます!
このIHは火力1〜5まで調整が可能ですが
火力4と5はセットした瞬間から、グングン消費電力が上がり始めて数秒で800ワットを超えていきポータブル電源が止まってまい使えませんでした。
火力3にセットしたら〜
お?今回は止まらずに使えるぞ!
IHの電源制御なのか、消費電力は一定では無くて
上がったり下がったり繰り返しながら加熱する仕組みみたいです。

写真なので、瞬間値が写ってるだけですが、
火力3の場合は、100ワット位から5秒くらい掛けて500ワット前後まで上がり、ストンと100ワット付近に下がって、またじわじわ500ワット前後まで上がるを繰り返してました。

ポータブル電源の定格500ワット、瞬間出力1000ワットの範囲内おさまったからなのか、この卓上IHは火力3までなら使えそうです!
さて、この火力3はどの程度の火力なのか調べるために
ホットケーキで実験してみました!
お玉1杯分の生地を流し込んで数分でポコポコしてきた!
このタイミングでひっくり返してみると〜
文句無しの美味しそうな焼き目がついてた!
この通りポータブル電源でホットケーキが作れたよ!
ついでに、バターを溶かして
溶き卵を流し込んだら
あっという間にスクランブルエッグが出来た!
むしろ火力が強すぎるくらいで、スクランブルエッグというよりは炒り卵に近い仕上がりです
この2品を作って、バッテリーの使用量は15パーセントでしたよ!
OUTPUTが11Wと出力がありますが、これは使い終わったIHのクーリング冷却ファンが回っている電力です。

このポータブル電源と卓上IHの組み合わせで、簡単な料理が出来ることが分かったよ!

こうなればご飯も炊いてみたいね〜
よし次回はご飯を炊いてみようそうしよう!