9月1日は防災の日!
関東大震災が発生した日ですね

少し過ぎてしまいましたが
防災グッズを買ってみたので防災ネタを書いてみた

南海トラフも怖いけど、台風でも最近は大規模停電が起こりがち、、、そして我が家はオール電化マンション、、
停電すると何も出来なくなってしまいます(>人<;)

ガスはそもそも設備がないので、調理はおろかお湯を沸かす事も出来ません

一応カセットコンロはあるので、即座に調理不能にはなりませんがガスボンベ使い切ったら終わりです

さらに最近の夏はやたら暑い、、、
日中空調無しの空間なんて考えられない
地震はともかく、台風は暑い時期に来るので
停電は冗談抜きに熱中症で命に関わるのではないか?

今までモバイルバッテリーは複数用意してました
スマホ充電と灯り取りの為ですが、モバイルバッテリーに出来ることはこの程度まで、、
暑さ対策に少なくとも扇風機程度は使いたい!
モバイルバッテリーはUSB出力なので一般家電のAC100Vが使えない、ハンディファンなら動くけど、、

それを解消する為にポータブル電源を買ってみたよ!
ポータブル電源とはAC100Vを給電出来るバッテリーだね!

最初はjackery(ジャクリ)の製品を検討してたのだけど
タイミング良く社員販売でjackeryとJVCのコラボ製品を取扱ってたのでお得に購入出来た!
購入したのは500Wまで使えるタイプだね
容量174,000mAhもあるよ!
スマホ充電用のモバイルバッテリーが約5,000mAh程度なので.モバイルバッテリー35台分程の電力を溜め込んでくれますよ!

開封時で約50パーセントほど充電された状態でした
付属品はコンセントから充電するためのケーブル
車のDCソケットから充電するためのケーブル
それらを収容するポーチ
付属ケーブルで充電は出来るのですが、停電時は上記ケーブルがあっても、そもそも家のコンセントに電気が来ないので充電出来ません

大規模停電では数日間〜数ヶ月停電する事もあり
電源の確保は最重要事項です
ならば電気が来ないなら自家発電をしようじゃないか!
ソーラーパネルです!
停電時はこれで発電してポータブル電源を充電するよ!
二つ折りで広げるとこんな感じ
広げるとかなり大きい〜
40インチのテレビ位のサイズ感ですね!
裏には発電した電力を取り出せるケーブルとコネクター
コネクターにはUSB-AとUSB-Cポートがあるのでスマホやモバイルバッテリーの充電なら、このソーラーパネルだけで大丈夫だね!

試しにソーラーパネルで充電、、と行きたいのだけど
あいにく小雨模様の曇り空、、
これは無理かなと一応ケーブルを繋いでみたら、、
なんと雨模様の曇空でも5W発電してる笑
晴れてれば50〜60W程度出るみたいなので楽しみ!

ちなみに家のコンセントから充電すると85W程度で充電してくれました

さて、AC100Vは扇風機は勿論、500Wまで使えるので1リットルの電気ポットでお湯を沸かしてみたよ!
出力415Wなので定格値以内ですね!
5分程でちゃんと沸騰して保温モードになりました
バッテリー残量74パーセントから開始して
沸騰した時点で61パーセント
1リットル沸かすのにバッテリー約15パーセント使用しました。
これなら3回(3リットル)沸かしてもバッテリー消費半分で済むので良いね!

ちなみに電気ポットですが、普通のT-fal等の電気ケトル系は消費電力が1000Wクラスなので、このポータブル電源では定格を超えてしまうので使えません
なので、防災用に定格500W以下の電気ポットを購入しました!
この通り定格430Wでちゃんと使えました

電子レンジやエアコンはとても500Wでは動かないのですが、扇風機やお湯が沸かせれば、停電時のサバイバルでは多いに役に立ってくれる事でしょう!

次回は(いつになることやら?)
卓上IHは使えるのか?
晴れたらソーラーパネルは何ワット発電してくれるのか?
なんぞを紹介出来ればなんぞ思っております!