昨日はオンラインショップで買った
スマホの設定に5時間くらいかかってしまいました
データの移動は簡単にできたけど
その後のIDとパスワードが必要なものが
パスワードが違ってたりして
時間かかってしまったガーン
まだ、上手く使えてません🐾
でも、サクサク動くようになって嬉しい爆笑

カエル
一年くらい前に娘から咲き終わった株を貰った
大輪胡蝶蘭
ひと株枯れてしまったけど
後の2株は新しい根も出てくれて
今まだ頑張ってくれてますが
葉っぱがずっとシワシワなんですショボーン
検索したら、根腐れの時に葉がシワシワになる事が有るって出てた。
でも、ずっと乾燥気味にしてるのに根腐れ?
根の確認もしたいので、
植え直してみました
鉢から抜いたら
新しく出てくれた根以外古い根は
カラカラに乾いてて
ポキポキ折れちゃうびっくり
元気な根より下は切り落としました
そして
今度はバークに植えてみました
鉢の底に前と同じように
発泡スチロールをいれてバークで押えました
薄いメネデール液でバークを湿らせました

まだ、根は出て来ようとしてるので
元気になってくれるとよいんだけど、、