今日はお盆なので、お墓参りに行きました。お参りして、帰り際、父がみんなを呼び止めて、
「これが几帳面て言うんだよ」と本堂の入り口の柱を触ってました。

 ~以下、サイトより~
~~引用させていただきました~

几帳面とは

【意味】
きちんとしていて、隅々まで、
規則正しくするさま


【語源、由来】
室内で、貴人の座るそばに立て、
間仕切りや風除けに用いられた家具
「几帳(きちょう)」に由来する

几帳の柱の表面を削り、角を丸くし、両面に刻み目をいれたものを
「几帳面」といった

細部を丁寧に仕上げてあることから、
江戸時代以降、きちんとしたさまを
表すようになった

~~~~~~

几帳(きちょう)


几帳面
(柱の角の細工です)
写真はお借りしました

~~~~~~~~~~~~~~~


みんなで改めて柱をながめてました。