結婚してから誕生日って一度も家族にお祝いされてない。

夫がしてくれないのだから子供達も関心はないに決まっている。

夫の実家は家族で誕生日を祝う習慣はなかったそうな。

更に私は高齢出産だ。それを人一倍気にしている自分がいて、娘達もおめでとうと言っていいのかわからないと呟いた事があった。そのかわり、母の日は堂々と(笑)お祝いしてくれる。

とにかく、私の誕生日は普通に過ぎていく。二十歳過ぎてもケーキと出前のお寿司でお祝いしてくれてた母。22歳あたりだったかな。自分の世界で大忙し精一杯だった頃。誕生日の夜10時近くに家に帰った。当然のようにお祝いのご馳走が食卓にあった。携帯電話もない頃、記憶にはないが遅くなる事の連絡も入れなかったのだろう。でも母は怒らず誕生日をお祝いしてくれた。

毎年誕生日が来るとその事を思い出してしまう。

本音、祝ってくれる人がいるって嬉しいよね。