GWも毎日部活の大学生の長女。

ご飯を食べる時間ない、コンビニのおにぎりは、もう食べたくないと言うので、昨日はささっと食べれるように、おにぎりと少しのおかずをくし刺しにして(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー)りんごを持たせた。

帰って来た長女が一言、髪の毛が入っていた。わざと?かと言い放った。

私は病的な神経質。お弁当の蓋を閉じる時も細心の注意、確認を今までもしてきた。(お弁当歴は幼稚園、小学校、中学校、高校までと長い)

わざと入れるわけないし、そんな言葉が出てくる事に呆れる、つくづく情けない、涙が出てくる。

先日は次女、次女の白のスニーカーがかなり汚れていたので、優しい気持ちで新しいのを買っていいよと言った。汚れているスニーカーは確か8000円ぐらいで買った記憶があり、1万円あげるからねと行った。次女、顔つきが変わり今どき1万円でスニーカーは買えないと怒り爆発した。

確かにそうかもしれないけれど、先ずはスニーカーを買って良いという事にありがとうとは

言えないのか。

今の私は長女、次女とも良い母娘関係ではない。

この頃思う、全て私の育て方が悪かったのだと。

いろいろ思い当たる事はある。一番は勉強優先に育ててきた事。きっとその道の専門家が分析したら全てダメ出しの育て方だったと思う。

修復できない育て方をしてしまった。今、自分にたくさん返ってきている。

GW娘2人いても1人でショッピング、ランチしてきたよ。