私は晩婚です。故に高齢出産です。

当時、気づけば30歳半ば、バリバリ正社員で仕事をしていたわけではなく、毎日、将来に不安を抱えていた。子供も産んでみたかった。その先に家庭を持つ、生命を育てるという重圧な責任など知るよしもなくただ、結婚して子供が欲しかった。そうしないと世間に認められない気がしていた。

夕方のニュースで結婚と少子化の問題が取りあげられていた。

娘達は、きっとバリキャリになれるだう。私のような専業主婦は望んで無いはず。

結婚しない事がいけないと思い込んでいた昔の自分。

一生の仕事を手にしていたらそんな焦りはなかったのだろう。

周りは短大を出て、数年働いて結婚退社するのが多い最後の時代だった。

その最後の時代…中途半端なんだよね。