6月20日放送の、林先生の「今でしょ講座」で、健康長寿には肉がいいと言う内容の放送がありました。健康長寿には焼肉が一番だと言う内容だったので、簡単にまとめてみました!

「健康長寿153人に聞いた、長生きで健康に役立つ肉料理ランキング」


5位 豚の生姜焼き

4位 鶏の唐揚げ

3位 とんかつ

2位 ステーキ

そして1位は… 老けない体をつくる最強の肉料理 焼肉

焼肉のお肉は、部位によってまったく得られる栄養素が違います。 焼肉屋で一つの部位だけまとめて食べることってなかなか無いですよね? と言うことは、「焼肉」は医学的に見ても様々な栄養素をまとめて摂る事が出来るということなんです!

健康長寿の皆さんの焼肉での好きな部位のランキングが発表されました。

その第3位は「ハラミ」。豊富に含まれている鉄分には体の免疫力を上げ、風邪をひかない丈夫な体を作ってくれます。

第2位「ロース」は体力・筋力UPに繋がります。

そして最後に第1位「カルビ」は脂が多くて敬遠されがちですが、最近の研究ではカルビの脂は植物性の油と比べても、そこまで体に悪くないことが分かったそうです。


そして、気をつけてもらいたいのが、お肉には「ほぼ食物繊維が含まれていない!」と言うこと。 肉料理ランキングの3位のとんかつのところで言われていましたが、キャベツは食物繊維も多くオススメだそうです。かっちゃんの「やみつきキャベツ」もオススメですね☆

中でも、焼肉にオススメの最強の付け合わせは何といっても「キムチ」。

白菜に含まれる「食物繊維」と「乳酸菌」をほぼ同時に摂取する事ができ、代謝を上げる唐辛子も入っています。

「乳酸菌」は「食物繊維」をエサにして腸をキレイにしてくれる働きもあるので、常に腸もキレイに保てるというワケです。

そして、名医がおすすめする焼肉の部位は、「レバー」と「タン」、そして「ミノ」。


「タン」はタウリンによる疲労回復効果・筋力UPが見込め、「ミノ」にはタンパク質が多く含まれることによって免疫力・筋力UPに繋がります、さらに良く噛む事によって頭の神経が若返ります。