ご訪問ありがとうございます、

 

朝顔が グリ-ンカ-テンを満足させる高さまで伸びてくれました、

後は 葉が大きく成長し 葉毎の隙間を狭くしてくれるのを待つばかり、

 

  

 

次にしなければならない事は 

秋に成ると 朝顔の種類別に採れた種を分けて 

来年も楽しむ為に "この種は何か " が分る様に分別保存しなければならない、

其れには 苗の見取り図が必要、

楽しむ為に やるべき事は やっておこう~

後に伸ばすと葉が茂り 煩雑に成り勝ちですからね 

 

          苗見取り図 👇

  

 

朝顔の事を終え

今日は天候も悪いし 気に成る所を少しでもリペアしよう

以前から気にしてたんだけど

洗濯物干しロープが痛んでいる

 

  

  

10年も使えば 風に吹かれてハンガ-に擦られ チチワも痛みますよね、

そんなロープに下着を干していて 風に吹かれてチチワが切れ

下着が よそんちのに

『ごめんなさ~い うちの主人のパンツが お宅の庭に・・・』なんて

格好悪い事この上無しですよね 

迷惑をかける事にも成りますしね

 

新しいロ-プを出して来て

ハンガ-をかけるチチワを作り・・

等間隔のチチワ作りは 手間がかかるんですよ~

でも 洗濯をしてくれる妻が楽な様にね セッセ セッセ、

 

梅雨明けから "遮光シェード" をかけなければならないので 

ついでに物干竿アングルにステンレスポールを設置し  

"遮光シェード" が即かけられるようにしました

これで10年はOK

 

  

 

やるべき事を やり終えて

「お疲れさ~ん」で ウイスキ-水割りを、

 

  

 

楽しみじゃ無いのですよ "検証"です

 

先日TVで見たんですよ

品有るバ-テンダ-が シェーカ-にウイスキ-とミネラルウォーターを注ぎ

暫く寝かせる

これが 水割りを美味しくするコツなんですって、

其れを 氷を入れたグラスに注ぎ

すると

一口飲んだ若い綺麗な女の子が目を剥いて "美味しい~! " の表情、

そんなの見たら信じますよね

   (彼女は芸達者か ?)

 

"本当 なのか?" で 検証してみました

グラスにウイスキ-を注ぎ ミネラルウォ-タ-

そしてマドラ-で混ぜ寝かす 

 

寝かしている10分間に思った事は

私の水割りは 手っと去り早いのですよ 酔えば良いのですからね、

グラスにウイスキ-を適量注ぎ

水道水を投入 その勢いで混ざったところにアイスを入れ

で 飲んで グビッ「美味しい~!」 なんですよ、

 

"美味い水割り" TVを参考に してみました、

さて 10分間ん寝かし 氷を入れた "水割り" は 

どの様なに味に変身しているのでしょうか ? 

 

検証結果は

少しばかり"マイルドに成り 飲みやすく成りました"

(と 思いました)

で 飲む量が増えました、

で いま シャックリが出ています、