ご訪問ありがとうございます、

 

『熱中症に成ると 脳味噌は湯がかれた卵や豆腐と同じで 

 元には戻らない』

   脳味噌が湯がかれると ・・・ ?

 

妻の恐ろしい一言で 散歩も予定していた釣も日中はお預けです、

 

買物を終え もうカモも居る筈の無い漁港へ車で行きました、

 

海面を見渡していた妻が突然

『居る~ ! ヒナが2羽泳いでる~♪』

 

  

 

私の拳ぐらいの大きさです、

頭頂部と目に黒いラインが有ることから推定して・・ 

"カルガモのヒナ" です、

 

見ていると 小さいのに一人前に潜水もするのですよ、

妻は『可愛い~ 可愛い~』

 

        カルガモの親子      サイトからお借りしました

     

 

私は 鮮やかなブル-の「翼鏡」が見たくて 親鳥を探したのですが・・

はて 何処に居るのでしょう ?

子供を放ったらかして・・どうしたの ?

 

          翼鏡    サイトからお借りしました

   

 

「翼鏡」は 翼を畳んでいる時には見えないのです、
しかし 羽ばたいた時や飛んでいる時はよく見えます、

「翼鏡」は

群を成して飛ぶ際に 後続の仲間からよく見えるので

仲間との目印の役割を果たすものと言われています、

 

妻も私も カルガモのヒナを初めて見ました、

これから 漁港で育って行く様を見るのが楽しみです、