ご訪問ありがとうございます、

 

丹波新聞を覗いたら

『 まるで忍者 ハスの上を歩く野鳥のバン・・ 』

 

「まるで忍者の様に歩く バン」 ご覧ください  👇クリック

 
動作が 何となく可愛いでしょ
忍者の様に見えたでしょうか ?
 
「 えっ バンがまだ居る ?! 」
バンはオオバンの仲間
オオバンは渡鳥で とっくに居ないのに どうして居るんだ ?
バンも渡鳥じゃないのか ? 
 
で調べると
『バンは 西日本では留鳥』。
だから 丹波篠山市辺りに居るのですね、謎が解けました、

 

ついでに 「バんとオオバンの違い」を お話しますね

 

  バンとオオバンはツル目クイナ科で お互いに仲間です、

  バンは 体長35センチほどでハトぐらいの大きさ

  オオバンは 32~39cm程です、

 

      バンは 鼻筋が「赤色」

  オオバンは「白色」です、

  

 

  双方共に泳ぎますが

  バンは 「水かきが無い」ので下手で 前につんのめる様に泳ぎます、

  しかし 潜水もしますよ、

  オオバンは 「水かき有り」ですから 泳ぎ・潜水は上手です、

  

 

  バンは 江戸時代の頃には 

  「三鳥二魚」と呼ばれる五大珍味の1つでしたが

  オオバンは五大珍味に入っていません、 

 

こんなところですね、