ご訪問ありがとうございます、

 

朝から曇天

天気も悪いし ベランダに出て植物たちを見てやろうか~

 

妻がベランダから『野菜用殺虫剤 持って来て~ ! 』

「どうしたの ? ! 」

『ゴーヤの葉裏に黒い芥子粒の様な物が10粒ぐらい付いているの』

 

  カメムシの孵化直前の卵か 孵化直後だ、

  先日 ツヤアオカメムシが来ていた

  私が見付けた時は 産卵直後だったのだな、

  ピ-マンにも来ていた 油断出来ない、

 

『ゴーヤの赤ちゃん たくさん付いてるよ』

摘芯したから 期待通りに沢山なんだよ、

 

  

 

『ピーマンの花 沢山咲いてるよ 摘花しなくて良いの ?』

「後で見てみるよ」

  固まっている花を適当に摘んでやれば 

  残した花からは立派な実が出来る、

  が 私がジャンボピ-マンを植えた理由は

  ジャンボだから 発育不良でも普通並みの実に成るだろう です、

 

『実も沢山出来てるよ でもシシトウみたいに細い』

「これから膨れて丸くなるんだよ」

 

  

 

『ピーマンは 丸まま焼いて食べるのが一番美味しいね』

「そうだね~」

 

グリ-ンカ-テン用の朝顔が成長を早めています、

適正な所へ伸びて行くように 麻紐を渡してやりました、

もう少し育ったら摘芯してやり 横にも広がる様にします、