ご訪問ありがとうございます、

 

1ヶ月分の薬が切れそうなので 貰いに病院へ、

 

血圧・血糖値は安全圏内を4年間継続しているのですが

念の為 3ヶ月に1度 検診も受けています、 

 

窓口で「薬頂きにまいりました」と言うと

『4ヶ月に1度 受診が必要に成ったから・・・』で

体重・身長を聞かれ

『受診前に このカ-ドを先生に渡してくださいね』

 

 

 

"リファイル処方箋" が導入されたんだな、

 

"リファイル処方箋" ていうのは

症状が安定している慢性疾患の患者の

処方薬を貰う為だけの受診を減らす事で

医療費を減らせるメリットが有る、

待ち時間なども減るしね、

私は こんなの4年前から実践してるよ、勝手にね、

 

受診結果は更に良好で 採血結果は後日に、

 

買い物に行く時

妻と 変った羽模様の蝶を見付けました、

『お腹の色合いが気持ち悪いね』と妻が、

 

 

 

帰宅して 

妻と手分けし調べました が 出て来ない、

ハネを立てて合せているのと 触角がシンプルなので

てっきり「蝶」だと思ったのが間違い

「蛾」でした、珍しく「昼行性の蛾」です、

 

   

 

名前は「ウメエダシャク」

名の由来は

梅の実を収穫する頃に梅の木の周りを飛びまわる からです、

名を漢字で表すとと「梅枝尺」(だと由来から推測します)

「尺」は 幼虫の頃「尺取虫」だったことを表しています、

           👇

  

 

成虫・幼虫(尺取虫)共に 毒は持っていません、