タイの国内線が着陸失敗して大破した。 プーケット空港でone two goが炎上して、死傷者が多数でているようだ。
タイ嫁の話しでは、飛行機のパイロットが管制塔の命令を無視して、視界不良のプーケット空港に着陸して失敗して突っ込んだそうだ。機内に閉じ込められたままの乗客は、アツイアツイと叫んでいたがほとんど助けられなかったようだ。
タイ嫁の翻訳は正確でない場合も多いので、話半分で。
一報を自動車のラジオで聞いていたときは、南部のテロがしかけた爆弾をタイ政府が隠蔽してパイロットのミスと報道・・・とかも微妙に疑ったけど、テレビ映像を見た感じでは着陸ミスなのだろう。 わざわざ着陸時に爆発させる事もないし。
例によって、ファラン(白人)や外国人が多く飛行機に乗っていたようだ。格安航空とは言うが、タイの国内線で移動しているのは金を持っている外国人が多い。 タイ人はさらに安い長距離バスを利用したりしている。
しかし、プーケットは津波で観光客を激減させて、今度は、飛行機事故で多数死傷・・・・さらに、タイ王国全土においてもバーツ高や南部のテロリスト爆弾事件、クーデター後の政治不振などの影響がある。 タイの観光産業は、災難続き・・・
当然、バンコクから国内線で移動するチェンマイにも影響がでるだろう。
何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。 タイの格安航空会社を愛用している私も、明日は我が身かもしれません 時間がかかって面倒くさいけど、列車かバスでバンコクまで出た方がいいのだろうか? でも、バスも事故らない訳じゃないし・・・・。 じゃあ、列車か・・・ あー。日本に帰るのがさらに面倒だ・・・・