「最近、スピリチュアル系に走ってない?」

 

との声がチラホラ上がり始めているこのブログ。

 

皆さん、お元気ですかー?

 

で、もとい冒頭の話を100%否定しないのは、もともと空手や武道というものは、体を鍛えることによって精神を練ろうというスピリチュアル的要素が強いものだからです。

 

若い頃はこんなこと全然考えず純粋に「競技的要素の強い自己表現の手段」「フラストレーションと欲求不満の解消」という捉え方をしていましたが、タイという競技人口の少ない自己表現の場がほとんどない環境においては自然、取り組み方も内省的になっていきます。

 

いや、ぶっちゃけた話、内省的にならんとやっていけまへんから。。。。。。

 

ほんま、時々思うもんなー

 

「何で俺、こんなことやっているんかなー?」キョロキョロと。。。。。

 

それに対する「正しい解」というものはまだ全然、見出せていないんですが、

 

「終わりのない自問自答の繰り返し」

 

「ないかもしれない(多分100%ないでしょう)解を探して、それを自分なりに作っていこうという姿勢」

 

精神的な健康を保つのと、ボケ防止にはかなり効果があると思っております。

 

 

基本、皆がやっているようなことは極力やりたくないニヤリ、という偏屈な性格も幸い(災い)てへぺろしているのもありますが。

 

そしてもう一つ、どうしても空手を止めない、止めれないというのは、これは私にとって

 

「ラッキートンネル」という思いが強いからです。

 

「トンネルの中は暗くても、その先にはまばゆいまでの光が。。。。。もっと光を!!」

 

こう見えても若い時は結構、入れ込んで(自分的にはね。先生方や先達の偉大な方々から見ればかなり甘かったということが今なら分かります。)やっていたつもりで、「苦しい、止めたい。」えーんという気持ちを引きずりながらやっていた部分もあったのですが、結果的には得るものは非常に大きかったです。

 

どんなことかというと、相当長くなってしまうので書くのは止めときますチュー

 

で、タイに来てからは、これがもっと実利的になって空手を通した得たものが生活の基盤になったと言っても過言ではありません。

 

空手で飯が食えるとう意味では全然ありません(そのまったく逆です)。

 

空手を通した出会いや出来事の中で、フラフラしている私にも望むと望まざるにかかわらず家族というものが出来て、異業種交流会のような空手の練習会(当時の呼び名)の中で、色々な出会いと出来事があって、空手とはまったく関係のないビジネスが作れたという意味です。

 

これも決して、こっちから望んで求めた訳でなく、自然と偶然の成り行きで結果的にそうなったという感じです。

 

まあ、色々紆余曲折、たいへんなことはあって当時のことを思い起こすと吐き気ゲローを催すようなこともありましが、これも結果的にラッキーなことであったと思っています。

 

どんなことかというと、これも書き始めると相当長くなってしまうので止めますウインク

 

今年はコロナもあって、空手もそろそろフェードアウトしようかなという思いが何度も頭をよぎりましたが、その思いにブレーキをかけたのが、空手が私に今まで与えてくれた精神的な恩恵迂回実利的な恩恵でした。

 

「あんた、自分のラッキートンネル、自分で埋めたらアンラッキーになるで。」という天の声が、どこからともなく聞こえてくるんですね。

「残されたのは地獄の門だけ」

 

もちろん、

 

「稽古を続けます。」えーんという道場生やご父兄の声があったことは言うまでもありませんてへぺろ

 

バカコロナ騒ぎに始まり、バカコロナ騒ぎに終わった1年、この負のお祭り騒ぎは来年にも持ち越し確定となりましたが、とりあえず今年1年を締めくくる意味で、自分の乱雑な気持ちを総括致しました(ああ、スッキリしたー。)

 

まだ早いですが、皆様良いお年をお過ごし下さい。

 

気が向いたら、今年中にもう1回書きにくるかもしれません。押忍。

 

-----------------------------------------------

真門フル/セミコンタクト空手クラブ


練習場所:ラケットクラブ内ラケットボール(スクムビットソイ49)

練習日:毎週火曜(19:00-20:15、合同クラス)*火曜クラスの時間を変更しました。

    毎週土曜(14:00-15:30、合同クラス)

 

(ご連絡)

2020年今年の稽古納めは12月22日(火)、2021年度の稽古始は1月5日(火)からです。         

連絡先:084-353-2552(山内)

HP:http://www.makarate.com/

----------------------------------------------