あっという間にクリスマスも過ぎてしまい、もう年末。。2023年も終わりが近づいてきましたね。

早いなぁ〜。


こうして、時間があっという間に過ぎていき、

blogも手抜きで、時だけが経過していくんだよなぁーと慌ててblogを久しぶりに書いています。


最近は有難いことにバンコクでの生活が本当に充実しており、のんびりと家で過ごす時間がないほどです。

遊び過ぎて、疲れが溜まっているんです。

なんて贅沢な!!

バンコクのクリスマス飾りは、本当に豪華なものが多いなぁと思います。見たらついつい写真を撮ってしまうので、最近撮ったもので、すぐに出てくる画像をいくつか。

これは↑Terminal21にて。

今年はクマがたくさんいて、とてもかわいいですね。


水のペットボトルを利用したツリー🌲


ホテルの前


Central World

今年はCentral系デパートはどこもポケモン?ピカチュウ?の装飾でとてもかわいい。

なのに、あまりCentral系デパートに行けてない…

3ヶ所くらいは行ったかな。

アウトレットモールもCentral系でピカチュウが飾られているらしいけど、なかなか行くチャンスがない。

タイのクリスマス飾りは、年明けまで飾られているものがほとんどなので、ピカチュウも年明けまでゆっくり見られるかなと思ったら、

Central Worldは31日にカウントダウンイベントがあるから、その前に片付けられてしまうのですよね。

ピカチュウは12/25か26くらいまでだったような。


12月28日からクレヨンしんちゃんの映画が公開になるそうで、スシローとクレヨンしんちゃんがコラボしていました。


「キレイなおねいさぁぁぁ〜〜ん」

ってとこだと思いますが、そこは

พี่สาวで合っているのだろうか?(今度誰かに聞いてみよう)




前にタイのスシローについて、blogに書いてない気がする…

タイのスシローは店舗数がかなり増えて、今やかなりの店舗数があるはず。


タッチパネルは、タイ語、英語、日本語、(韓国語?)結構な複数の言語が入っているので、

我々日本人も安心して、日本にいるときと同様でタッチパネルが使用できます。


クリスマス期間は、どこの店員さんもクリスマスの飾りを頭につけていたり、サンタの帽子を被っていたり、可愛い感じになっています。


買い物客のおばあちゃんが、1人で歩いていてトナカイのカチューシャをつけていたりするし、

ほんとタイ人はノリがいいというのか、

お祭り好きというのか…

分からないけど、とにかくみんな人目など気にせず常に楽しそうにしています。

クレヨンしんちゃんの映画、ちょっと気になったりしたけど、友達の話によると、どうやらしんちゃんはタイ語吹き替えになっているらしい。

「おしりぷりぷり〜」とかタイ語で言われても分からないし、(勉強にはなるけど)

笑えるシーンで笑えないのは悲しいなぁ。


ちなみに、こちらはスシローの店員さん用のロッカーです笑


全く隠さないのが、タイらしい。笑


左は「いらっしゃいませ!!!」って書いてあります。


レジ横には、だっこ寿司のキャラクターがぶら下がったクリスマスツリーがおかれていました。


しんちゃんグッズが色々あるらしく、かわいいかも。

手巻きのキーホルダー?かわいい。




こういう写真映えスポットも豪華だし、種類も豊富。

携帯につける、ストラップのようなかざり。


トナカイのカチューシャや、ヘアピンは今年の流行りかな?たくさんの人がつけていた。


赤い服を着ている人がとても多い。


すぐに出てくるクリスマス飾り2023はこんな感じでした。