2023年のロイクラトン、行ってきました。

毎年11月の満月の日なんだそうですね。

今年は11月27日でした。

プロンポン駅からすぐの、ベンジャシリ公園の様子


今年も人でごった返していました。

クラトンもお店により

自然植物系のもの、

パン、魚のエサなど、様々です。


遅めの時間(21:30くらい)に行ったので、だいぶクラトンがゴミのように…真顔

と言うべきではないだろうけど、

ごちゃっとしたのがものすごいなぁという印象でしたね。。


毎年ロイクラトンのあとはゴミがどれだけ出た、というニュースが出ているので、そのことを考えてちょっと切なくなりました。。

ゴミを増やしているだけなんだよなぁ、、とか考えてしまう。。。


一つ一つを近くで見るときれいなんですけどね。


ベンジャシリ公園脇に建設中のエムスフィア。

もう外観はかなりできてきました。

12月1日オープンとのことで、楽しみです。

ずいぶんカラフル。

内装も、チラッとSNSで見たけど、結構面白い作りや、奇抜な絵もあって、楽しそう!

オープンしたら見に行くのが楽しみです!


スカイウォークや、お店の外側は以前見に行って、ワクワクしました!!