タイは雨季の最中です。☔️


10月の今は、朝も、昼間も、夜もそんなに暑くないです。

もちろん、日によってめちゃくちゃ暑い日もあるけど、やはり雨季は、4月とかの暑さとは全く、全く違う。



朝、晩は私はエアコンはいらないほど。

つける時もありますが。

(旦那はエアコンをつけています)

(仕方ないので、私が長袖を着ます)



昼間も、扇風機でしのげるくらい、そんなに暑くないことが多いし、


夜、寝る時に少し暑いなぁと思ったら、最初だけエアコンをつけて部屋の温度を下げて、

あとは扇風機だけで充分なことが多いです。


たまに、シャワーを浴びるときに(もちろんお湯のシャワー)、寒いなぁ、と思うこともあるし、

寝る時にいつもは掛け布団なしでエアコンをかけているけど、

最近は、扇風機もなにもなくても、寒いっ!と掛け布団をかけることもある。

(そして、暑くなって布団を剥いでいたり、めちゃくちゃ汗をかいていることもあります。。笑)



夜に、寒いなぁ!と思ってiPhoneで気温を見たら

25℃のときがありました。


部屋でゴロゴロしているときは、基本的に半袖・短パンなので。


さすがに25℃だと冷えます。



日本は今年は夏が長くて、つい最近まで暑いと聞いていましたが、急に寒くなったみたいですね。

風邪を引いたという声も聞くので、日本にいる方はお気をつけください。

(でも、今日、日本の友達が送ってきてくれた動画や写真は、半袖を着ていた。笑)




タイでも風邪やインフルエンザが流行っているみたいです。たまにコロナも。


体調を崩しやすい時期ですので、たくさん休んで、元気をつけましょう!