4月です。


とってもとってもとっても暑いです。


37℃とか36℃っていうのを、

もう何度もみました。


さすがにこの気温になると、

普段汗をかけない私でも、汗がとまらなくて!


特に頭からと、首らへんの汗!!


つらいーーネガティブネガティブ


なのに、痩せないーー凝視凝視


体はだるーーい昇天昇天

4月はタイが一年で一番暑い時期とされて、


タイの旧正月をお祝いするソンクランがあります。


今年2023年は4月12日、13日、14日、15日、16日がお休みです。

(毎年一緒のはずだけど)


ソンクランは、水かけ祭り。


水鉄砲を売っているのを見かけるのが増えてきました。


2019年のコロナ禍になる前のソンクラン以来、

バンコクでやっと 水かけがokになったみたいなので、すごく楽しみです。

(でも旅行の予定入れちゃったからバンコクにはいないんですけど…)


今年は盛大な水かけ祭りになるんだろうなぁ!


「ソンクラン期間はお休みします」

っていうお店の張り紙も見るようになってきましたよ。

こういう、ソンクランのお飾りも見かける機会が増えてきました。


今年のソンクラン、どうなるのか楽しみぃぃぃ!!!オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー