旦那が飲み会の日。

今日の夕飯は一人で何を食べようかなぁと、

日本人ご用達のフジスーパーに行ったら

50%引きの一人前のお刺身を発見!!

ちょっとラップを外しかけたけど、ブログ用に写真を撮ろうと思って、手を止めました。


108Bから50%引き。

(今は1バーツが約3.9円なので、

約421円から半額です。)


日本の物価と比べてどうでしょうか?

安い?高い?

それともこのくらいでしょうか??


日本の商品は、いまや何でも値上がり値上がりで、

今の日本の状況がわからない…


少し前に日本に行ったときは、

スーパーで食品を見ても、なんでも値段が高くて

びっくりしました。

なんでも量が減ってるし。。(ポテチの内容量をイメージ。)

気軽に商品を買う気持ちが萎縮しちゃうほどでした。


まだ綺麗でフレッシュ!

美味しいお刺身でした。魚しっぽ魚あたま


考えてみると、お刺身を買ったのはすごく久しぶり。

なかなか買おうと思わない。


居酒屋で食べたり、スシローでお寿司を食べる程度かなぁ…


日本にいるときの方が、お刺身をスーパーで買う頻度は高かったかな。。私は。


お刺身をぱっと見たかんじでは見えないのですが、

お刺身のツマの下に醤油とわさびが隠されていました。

隠れてた…とかではなくて、隠されてる。。


タイで刺身を買うと、見えないところに醤油とわさびが入っていて、プラ容器からそのまま食べちゃったりすると、食べ終わってから存在に気づいてしまう。

今回はお皿に移してから食べたから気がついてよかった。笑


日本は、醤油やわさびを見えるように配置してあった記憶です。

なので、タイも、日本みたいに、見えるところに置いてくれればいいのになぁと思いますが、これはタイの美徳なのかな…?

(違うかもしれないけどうーん


 タイにいても気軽にお刺身を買えるのは有難いですね。