7/25.26.27.28、タイ4連休。🇹🇭

タイ人のお友達に、一緒に出かけない?と言われていた。

旦那に確認すると、今仕事が忙しいから、その4連休は、もしかすると仕事になるかもしれない。と言われていた。


旦那が4連休だとしたら、旦那と2人でどこかに行きたいし、
でも、友達からの誘いもかなり魅力的なところに行くプランで、どちらも捨てがたいと思った。


結果的に、旦那は、仕事になる可能性が高いから、遊びに行ってきたら?と言ってくれて、
友達と、あそびに行くことにした。ニコ


その友人はタイ東北部(イサーン)に住んでいるため、まずはそこまで行ってその友人と合流するわけですが、

バスで行くと結構疲れる。
バスだと身動きが取れなくてかなり疲れるので、寝台電車がいいなと思っていた。

が、さすが4連休。
4連休直前の週に行くことが決まり、電車のチケット予約をしようと思ったらノンエアコンの席しか空いてない…笑い泣き

そしてそのノンエアコンの席すら、あと1〜3席しか残ってない??様子。(残り座席数の表示の仕方がよくわからなかったけど…)

私がタイで使用しているクレジットカードが、旦那の口座、電話番号を主としての登録のため、
「登録されている電話番号にワンタイムパスワードを送りました」
で、結構手こずりましたが、(旦那が仕事中の時間帯では予約作業がなかなかうまくいかず、旦那が帰宅してから予約できた)
なんとかエアコンなしの電車チケットを予約できました。



が、その電車は、目的地まで所要8時間滝汗

行く前にかなり気が重くなってしまいました…ガーンガーンガーンもやもやもやもやもやもやもやもや


(あとでバス予約もチェックしたけどもう空きがなかった…ショック


そして迎えた当日。
朝8:20バンコク フアランポーン駅発。
(Hua Lamphong)

(フアランポーンなのか、ホアランポーンなのか、どっち?と、日本語で使える、乗り換え案内のアプリを使うときは検索に引っかからず、いつもワケがわからなくなる。が、フワランポーンと書いてあった。どっちでもない。Huaと入れれば出てくるけど。)

電車の近くにバイクが梱包されてて…

積んで持っていくのかな。すごーい。

私は11番のりば発でした。

(チケットを見せたら、チャンチャラー11と言われて。
チャンチャラー=プラットフォーム
覚えててよかったほっこり

かなりギリギリに到着してしまったため、
MRT(地下鉄)フアランポーン駅から、電車のフアランポーン駅までは小走り!

いやぁー、間に合ってよかった。笑アセアセ

出発の5分前に自分の席に着席。ふぅ。アセアセ

向かい合うBOX席で、隣同士、向かい同士、とっても狭い席です。
等級は3等級の席。(座席は一応ふわふわ。これ以上下がると席がカチカチ…のはず。)

クラスが上がればエアコンがついてるんだけど…


途中、小さな駅を経由しながら、バン・スー駅(Bang Sue)も通った。
たぶん、駅は新しくきれいになってる。
途中経由した、どこの駅よりも比べものにならないくらい大きくてきれいな駅。

ここの駅からチャアムに遊びに行ったな〜と思い出す。





そして、今回友達と遊びに行く予定の県がこちら。



めっちゃ遠いぃ〜〜〜ガーン

かつ、魅力的〜〜!ラブ

ラオス近いぃ〜〜!おーっ!ラオス行きたいわ。笑


がしかし、今はコロナの影響で行き来することが出来ないんだそう。残念。。


結果的に、タイとラオスの間を流れるメコン川沿いをドライブしながら目的地に向かう、とっても楽しい旅でしたほっこり



で、電車ですが、
指定席で、小さな駅に停まるたびに乗客が少しずつ増えていくのに、私の席だけなかなか埋まらず。ラッキーキラキラ

狭い席だから、出来るだけ長く、一人で座っていたい。

途中、電車でドンムアン空港を横切りました。

2回目の乗車券確認します〜のとき。

私のところの席には、タイ人の女の子3人組が座りました。
女子でよかったほっこりなんとなくホッとしますよね〜

途中の踏切

外の景色がとってもよい〜

景色を見ると癒されますね。

エアコンなしで、窓全開だから、うだるような暑さ…
みんな、本を読んだり、携帯をいじったり。


おお、水辺だ〜

泳いでる!
放牧してる〜 ??
湖みたいなかんじかな?

途中の駅


風車だ〜

途中、トイレに入ったら、
垂れ流し式でした。
私から出たものは全て、外の線路に落ちる方式。真顔

昔バックパッカーのときに利用したことがあって、びっくりしたけど、今も変わらずなのか!と驚き。


トイレットペーパーを入れるくずかごもなかったので、トイレの中にトイレットペーパーを落としましたが、風圧でトイレットペーパーが上昇しそうになって、笑!

手元のトイレシャワーをトイレットペーパーにかけて下に落としました。

電車の連結部分。


途中、清掃員が手すりをアルコール?かなにか、においがするもので拭いていました。コロナ対策なのかな。

コロナ感染者数0が60日以上続いているタイなのに、ちゃんと対策を怠らず。ありがたいです。

途中停まった駅でみんながワサワサしはじめて、なにかな?と思ったら、窓の外で食べ物や飲み物の売り子さんが数名!

乗車して最初の方は売り子さんが結構きてたのに、しばらく来ていなかったから、みんな喉がカラカラだったはず!

私もなんとか缶コーヒーをゲット!25B。
ほっとしたぁあ〜〜。。

水は持っていたけど、水以外のなにかが飲みたかった!

いつもセブンで売っている、なんてことないコーヒーがとってもありがたかった〜笑い泣き
一気に飲み終わってしまいました。

電車が何度も動いたり、停まったりして、
買えるか、買えないか、などを繰り返して、
買えてよかった〜。
結構みんな必死で買ってた。笑

乗客も少し減ってきた。

暑くさえなければ意外とあっという間?な8時間の電車でした。

ほとんど携帯いじってました。笑




写真を多く貼り付ける方法がやっと分かった!

そして、目的地に向かうだけの話でこんなに長くなってしまったので、どれだけ長い話になるか…
若干心配ですが、お付き合いください。にやり