日本からタイに引っ越しする際の話飛行機


日本ではSIMフリー携帯を利用していた。
なるべく出発ギリギリまで携帯を使えるようにするにはどうしたらよいか?と問い合わせしたところ、

「空港に郵便ポストがあるので、○○(携帯通信会社)宛の封筒を用意して、その中にSIMカードを入れて投函してもらえば大丈夫です」

と言われた。
なるほど、本当にギリギリまで使えてNice!と疑わなかったのですが…


成田国際線に到着し、少しして そろそろSIMカードをポストに投函しておこうかな、とポストを探してもポストがない。

案内カウンターの方に「ポストはありますか?」
と聞くと、

ここは既に国際線エリアの為、ハガキなら問題ないが、封筒は投函することができない。とのこと!

おっと!それは思ってもみなかった…えっ汗

まぁ、日本の家族に手紙でも書いたときに、ついでにその封筒を同封して、日本で投函してもらえばいいか。ということにした。

============

結果的に、私がタイに引っ越ししてから間もなく、旦那が日本に出張に行くことになったので、旦那に日本まで封筒を持って行ってもらい、ポストに投函してもらう、ということで一件落着、となりました。


SIMフリー携帯の解約から1ヶ月以内にSIMカードをポストに投函するように、とのことだったので割と余裕があったのであまり焦ってはいなかったですが、もしタイから日本へSIMカードを郵送していたとしたら日数もかかるし、本当にきちんと到着するか…という心配も少なからずあるので、旦那に日本まで持って行ってもらってよかったです。合格

というか、もう少し早い段階でSIMカードをポストに投函しておけばこんなことにはならなかったのですが。。シラー

それからもう一つ予想外だったのが、
「空港にはWi-Fiが飛んでるだろうから、LINEでやり取りができるだろう」
と思っていたのに出来なかったことです。

=============
【訂正】

名前、国籍、パスポート番号、電話番号、メールアドレスなどを記入する画面に変わります。これらを全部埋めていきましょう。携帯電話番号は日本のものでも構いません。
AISから届いたメールを見ると1回の接続で2時間まで利用可能と書かれていました。

との情報を見つけました!
そのようにすればフリーWi-Fi利用できるみたいです!


※訂正しました上記内容をご参照の上Wi-Fi利用してみてください。



私の場合…↓

空港に旦那がお迎えに来てくれていたのですが、飛行機の到着時間が遅れ、そこから荷物を受け取り、旦那との待ち合わせ場所に到着したときは約束の時間から30分オーバーしていました。

空港に到着してから会うまでの間に、遅れている旨を旦那に連絡したかったのですが、メッセージを送ることができず、電話ももちろん使えず。
旦那と連絡を取り合うことはできませんでした。

が、待ち合わせ場所を決めていたので、すんなり会うことができました。

旦那は30分待ちぼうけ…ガーン
(飛行機の遅れや到着時刻の分かる掲示板を見ていなくて、飛行機が遅れていることを知らなかったそうです。)


空港での待ち合わせは、旦那からご指名の3番ゲート。

お迎えの定番の場所なのかな。

入国審査、税関が終わったら、真っ直ぐ行って→右。
すぐにわかりました。



どなたかの参考になれば、幸いです。ニコニコ