そんな人が多いです。

会社にな!!!



昨日3人で話してたんだけどさ

私以外の2人(AB)が口論になってて、


A「だってBさんがそうやれって言ったんじゃないですか...」


B「俺がいつ言った?」


A「帰りで一緒になった新幹線の中で」


B「いや、俺その時飛行機で帰ったけど」


A「え?そうでしたっけ?」


B「A、本当に大丈夫か?」



私「······(怖い)」





Aさんみたいな人、多くてね...


あまりにも会話で脈絡がなかったり話が飛んだり人とうまくキャッチボールができない


ものすごく空気が読めなかったり相手の意図を全く汲み取れなかったり...


なのに我が強くて口数も多いの!

パワー系コミュ障というか...


Aさん、よくミーティングしたがるんだけど、人に自分の独り言を付き合わせるんだよね。


「これは○○○だし、でも‪✕‬✕‬‪‪✕‬な気もするけど△△は***だから、う~ん決められない!でも◎◎◎は@@@でしょ?だから...」


こういう脳内の思考を延々と垂れ流す


ずっとぶつぶつ言ってるんだよね


怖いよね


金曜はAさんにミーティングに呼ばれて、案の定↑みたいな垂れ流しを1時間半聞かされ、いい加減にしれと私から切り上げて解放😇


人の時間奪うやつ、まじ滅びよ



話は変わって、

チーム内にいじめられてるおばちゃんが一人いる  


いじめというのは何かというと彼女に仕事を誰も回さないのだ


彼女から全ての業務を取り上げ、すでに自己退職を促すフェーズに至っている...


私はそれまでのチームの経緯を知らないからいじめてるチームメンバーもどうかと思うしその指示を出したリーダーにもドン引きだし


でも確かにおばちゃんも壊滅的に仕事ができないし、、ってことで全員と距離を置いている



困ったことにそのおばちゃん、最近私によく絡んでくるんだよね


新人で年下の私には話しかけやすいのか、最近チャットがばんばん飛んでくる


業務のことをそのおばちゃんに聞かないと分からないこともあるから邪険にはできない。距離を取りつつチャットに応えたり仲良くしてあげてる



そのおばちゃんが


「理系の人は頭の中が整理されてないからAさんはきっと理系の人だね!」


と私に言ってきた


???


何が言いたいんだ?

論理構築が破綻してるAさんが理系な訳ないでしょうよ...


それとも何だ?

自分は仕事巻き上げられてるのに、新人の私はわんさか依頼かかえてるから嫉妬して当て付けか??


典型的なこの言われた相手がどう思うかの視点がまるごと抜けてる(最初から存在すらしない)のがコミュ障の何よりの特徴だよね。


Aさんもこのおばちゃんも、長いこと会話してると頭がおかしくなりそう


相手に一度でも(この人何を考えてるかわからない!)て思ってしまったらその後の不信感止まらないよね😇


弊社には不安にさせる人が多いです