こんばんはパグ

岐阜県各務原市近辺は一日中雨模様でした雨

気分転換に、近所のスーパー内にある素田場でちょっとお勉強 メモ




主宰の  小林  隆  です。 ニコニコ

久々に録画しても観たい番組が始まりました。



なんかアニメのドラマ化みたいですテレビ

ザクッと言うと、医療現場の様々な映像を読んで診断するお話しなんです。

本田翼さん、可愛いですねドキドキ

そこは、さて置き…

何が面白いのかと言うと

タイマッサージを習った母校、タイ:チェンマイ「ITM」のテキストに

重要な9つの「W」ってのがあって

その中に「Watch」と言うキーワードがあって、訳すと

〈人・場所・出来事などを〉注意してじっと見る解説的語義
見守る,見物する,…に注目する;〈…かを〉見守る,観察する≪wh節≫;〈テレビ・試合などを〉観る,〈人・物が〉(…するのを)じっと見る≪dodoing≫;注視する


「注意してじっと見る」

っと、あります。

正に、ドラマの趣旨と同じではないかと、勝手に感動してます。

タイマッサージでは、クライアントの症状をしっかりと把握しなければなりません。

お客様が「肩が辛い、痛い、怠い」などなど、症状を訴えられた時に、その症状が何処から来ているのかをしっかりと把握しないとダメなんです。

そうしないと、症状への対策と傾向が分からず、どのように調整すべきなのか、回答が得られません。

肩コリと言われたら、「僧帽筋を揉めば良い!」っと言った簡単なの事では無いのです しょぼん
※ 青い部分が僧帽筋です。


お客様の日常生活や動きに対してどう違和感があるか等原因を見ないと始まりません。

だから、タイマッサージで「Watch」注意してじっと見ることは、大切なんです。

原因がしっかりと把握出来れば、後は傾向と対策です。通常のタイマッサージで良いのか?トークセンを使った方が良いのか?お腹のマッサージも入れるべきか?等々です。

この月9ドラマを見ることによって、またまた色々な角度から見る事が出来そうです。べーっだ! チョキ

あっ、タイマッサージやトークセンって、何やろ?って、思われた方はバックナンバーをご覧下さいませ。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ、ご予約、ご相談ば…
☎︎:090-6466-2125 

Twitterは…



Instagramは…



LINE@は… 🆔 cga6666q

ご登録をお願い出来れば幸いです。クローバー