僕は子供の頃から大嫌いだったものが3つある。レバー、セロリ、みょうが。レバーはディレクター時代に撮影拒否の小さなもつ焼き屋さんで、隣の客が食べる生レバーがあまりにも美味しそうで頼んで食べて克服した。そしてセロリはいまだに大嫌いで、一生食べられないと思う。
 残るみょうがだけど、いつからか大好きになっていた。何故だかは分からないけど、高校生くらいには好きになってたと思う。
 うちのみょうがは庭に毎年勝手にできるもので、子供の頃は嫌いだけど収穫するのは好きだった。なので夏には漬物やそうめんの薬味として食べる機会が多かった。だけど大人になってみょうがを食べる機会の少ない事少ない事。たまにいいお店でみょうがが出たりすると涙ものだった。
 そして今。みょうがを食べる機会は皆無です。と思ってたら、この間帰った時にホームセンターでみょうがの根っこが売られていたので買ってきた。とりあえず日本の気温に合わせて冷蔵庫に入れておいたけど、しばらくしてベランダでプランターに土を入れて植えてみた。

 そしたらようやく芽が出だした!

 子供の頃の記憶ではほとんど日のあたらないジメッとしたところで勝手に育ってたから、しばらくベランダに置いとこう。あと、半分は次にタイの田舎の家に行ったら、庭と姪っ子の家の畑に植えてみようと思います。