旅に忘れ物はつきものなのだけど、今回はてっきり金曜の夜に出発と思ってたので油断してたから、けっこう忘れてる。
 まず第一にヒートテックのももひき。これは屋外でのサッカー観戦で欠かせないアイテムなんだけど、出発の朝洗濯してそのまま干してあります。
 続いてはリップクリーム。僕は湿気の多いタイでも常にリップクリームを使わないとすぐに唇が荒れてしまうのだ。なのでリップには気を使っていて、日本に帰ると一般的な奴じゃなくてけっこういいやつを買ってくる。ところが今回はカバンに入れっぱなしのものだけで、そして出してみるともうほとんど使い終わりそうなのだ。仕方ないので薬局に行ってみると、どうでもよさそうな普通のやつが6.5ユーロ(約900円)もするのだ。ワイン1杯とタパス2品で3ユーロだったのを考えると、手が出なかった。
 それとこれは忘れものじゃないのだけど、ゴミ捨ててくるの忘れた。しばらくいなくなるからギリギリまでゴミ箱を取り換えずにいたのだけど、そのまま。生ゴミっぽいのも入ってるかもしれないので、憂鬱です。

 さて、とりあえずガイドブックを持たないスペインはひとまず終了で、この後寝台列車でポルトガルの首都リスボンへ行きます。ポルトガルは今回の旅の本命だからもちろんガイドブックも購入済みです。