本当は何時間も前に着いてたんですが、とりあえずマドリードに着いたご報告です。
 飛行機は予定通り着いたのだけど、スペインのガイドブックも何もなかったので地下鉄の乗り方がわからず右往左往。なぜなら駅の人が英語がさっぱりなのです。
 そして朝からマドリード郊外(東京でいう横浜くらい)へ荷物を持ったまま向かい、明日のリーガエスパニョーラのチケットを買った。

 本当は土曜日のレアル・マドリードが見たいのだけど、チケットが完売していて無理かもしれないから、ヘタフェというそこそこ強豪の試合を見に行くのです。そして今回はなんとゴール裏のチケットが手に入ったので、地元の人と一緒に盛り上がってきます。
 その後市内へ戻りバンコクで地球の歩き方を立ち読みして覚えていたレストランへ行き、念願の本場のパエリアを食べた!


 だいたい僕はガイドブックってほとんど信用してないのだけど、ここのパエリアは人生で食べたお米料理の中でも1,2位を争う美味しさでした。たぶんひと鍋2人前くらいあるのだけど、ものすごい勢いで完食してしまった。
 僕はとにかくお米が大好きで、生前の父親の食事の誘いを断ってまでコンビニの前でおにぎりを食べてたくらいなのだ。牛丼は汁無し、カレーもルー少な目、うな丼に至ってはタレなしというくらいお米を愛してるので、その僕が言うのだから本当に美味しいと思ってください。
 帰国日前日にまたマドリードへ来るから、今度はイカ墨パエリアを食べに行こうかな。でもちゃんとしたレストランだから前菜やドリンクも頼まなくてはならず、けっこう高かったりするんだよな・・・。