朝から滞在しているデュッセルドルフは雪がちらついて、今日は厳しい観戦日になりそうだなと思ってたのだけど、電車で40分ほどのスタジアムがあるゲルゼンキルヘン周辺は、着いたら天気が良くて憂鬱な気分も吹き飛んだ。
駅からトラム(路面電車)で会場まで行くのだけど、その車内から大盛り上がりでとても楽しかった。そして懸念だった雪がやんだので寒さはさほど気にしてなかったのだけど、会場の中に入るとなんと完全な屋根付きだった。
それでも客がタバコを吸うもんだから反対側は霞んでいる。だからなのか、試合前に一度屋根が福岡ドームのように開いた。
完全に室内になっていても空調は無いので、それでもけっこう寒い。でもやっぱり吹きさらしとは違って限界を感じるほどの寒さではなかった。
試合はホームのシャルケ04が優勢に試合を進めていたのだけど、最下位チームになんと逆転負け。相手チームはまるで優勝したかのようにお祭り騒ぎでした。
それと、内田君もちゃんと出場してました。ロスタイムの逆転弾は彼のパスミスというかクリアミスというか、まぁミスとは言えないようなプレーが起点となってしまったけど、試合全体を通しては攻撃的サイドバックとして活躍してたと思います。