相変わらず忙しい日々なんだけど、ブログを更新する時間がないわけでは全然無い。ちょっと筆不精ならぬキーボード不精気味です。
さて最近のニューカマーと言えば、新しいビデオカメラ。本当は一眼の動画機能で済むだろうと思ってたのだけど、一眼の動画とビデオは全くの別物だと言う事が判明して、買いました。
ソニーのハンディカムPJ590V。僕は今までミニDVテープのHDR-HC3を使っていた。このカメラは未だにロケの時のメイキング撮影などでも使われている名機で、僕もその当時情報収集をして決めたのだけど、今回のPJ590Vも業界の人に色々訊いて選んだ。
このカメラは念願のメモリー録画で、パソコンに転送が超楽々で、しかもプロジェクター機能が付いているから、その場で壁に映像を映写できるのだ。そして映像はかなりクリア。本当に小さくて、更に手振れ機能が秀逸だそうだ。
本体が4.5万円、ワイコンレンズと予備バッテリーで2万円くらい。そしてヨドバシカメラで売っていた在庫整理の8GBのSDXCメモリー(クラス10東芝製、980円/枚)4枚でとりあえずフルセット。HDR-HC3は本体だけで10万円くらいしたから、本当に価格破壊が進んでるね。これじゃ日本国内の製造業はやっていけないや。
それにしても、僕は職業柄周りに色々な筋に詳しい人がたくさんいるので、買い物に失敗する事が少ない。たぶんこのカメラも後に名機と呼ばれる気がする。
この後仕事が暇な時があったら、これでYouTube向け番組でも作ろうかね。