突然ですが、プライベートなお話。


わたくし、金属アレルギーで10年くらい前に口の中の銀歯を総とっかえしてるんです


アレルギー陽性金属の判定はOリングテストで行うため、そんなマニアック歯医者さんは探さないと見つかりません。




北海道札幌から移住して以来、歯医者難民だった私ですが、とうとう

やっと辿り着きました。



早速第一回目の診察です♪

非保険適用で少しお高め。


体についての問診票記入から入って、全身のチェック。

レントゲンも撮って、検査は約1時間です



最終的に治療行為は、歯を数カ所磨く程度の微量を削って終了。この間、数秒。


左右非対称だった首の可動域が同じになりました。

目もパッチリ、気分もスッとなりました


たった数秒で。

凄いなぁ。。



先生曰く、『歯は体の関節より露骨に剥き出しな触れる関節』だそうです



最近、学べば学ぶほど自分は無力だなぁと痛感します。落ち込んでるんです😂

世の中にはこんなすごい事をしてる方が居るんだなぁの連続です。


でも、その歯医者の先生は『妊婦さんは体の不調を訴えに歯を見せには来ないから、うちには来ない。うちでは妊婦さんをよくする事が出来ないから、必要な仕事だと思うよ』と言ってくださいました。


なかなか、医療従事者の方にこんな優しい言葉をかけていただく事はありません。

先生優しいなぁ。ありがたいなぁと、ちょっと感動して帰ってきました。


次回の診察も楽しみです。

きっと次は保険適用外の詰め物(一本8万円)お願いする事になるんだろうなぁ。。。😂