今回も😅お付き合いお願い致します🙇‍♀️

安定期の妊娠5ヶ月になるとツワリが落ち着いて、気分が明るくなる方も多いのではないでしょうか。
今のうちにやれる事をやっとかねば!と張り切り出すのもこの頃かと思います。

赤ちゃんの方は胎動を感じ始めますね。
ほんとに、腸が動く感覚に似ていて、食べた後お腹がキュルキュルした時の様な。

私は出身が北海道で、結婚を機に夫と四国へ引っ越しました
妊娠が分かるまでに1年半は住んでいたんですけどね。
まだまだ、知らない土地でした

まず、一人で育てる事に不安があったので出産後の行政のサポートがどんなものがあるか必死で調べました(既に夫はノーカウント🤣)

・産後の預け先
(まさか10月31日までに産んでおかないと翌年の一般保育園申請に間に合わないとは知らなかった💦)
・助成金
(個人事業主の私は1円も貰えなかった💦
すごい調べたけどやっぱり0円。結果9ヶ月に入るまで働いた。)
・誰か一緒に育ててくれないか
(母になることに自信が持てなくて探しまくった💦最終、孤児院の登録まで済ませた🤣)

地元の育児中の友達に聞いてもあまり参考になりませんでした
自治体によっての差が激し過ぎて。
田舎になればなるほど、老人への待遇が良かった。。。😭

長くなりましたが、もらえるお金はしっかりもらって、受けられるサポートはしっかり頼みましょう!
産後より、妊娠中に不安を伝えておきましょう。
特に私みたいに近くに親など頼れる人がいない場合は。

私みたいに『一人だからしっかりしなきゃ』と気を張って大変な目に遭う人が一人でも少なく済みますように。。。

※淡路市さんは本当に親身になってくださいます。
私たちが淡路島に引っ越してきたとき、子どもは2歳と0歳でしたので。
私も淡路市で産みたかった。
小児科少ないですけどね。