《初産の妊娠期間について。》

今回はスミマセン💦聞いてください🙇‍♀️
私の妊娠期間のはなし。

妊娠が分かった数日後にはすぐに乳首が痛くなった
おっぱいじゃない。チクビだけ。

当時通っていた鍼灸院で
『乳首が痛いっ乳首が痛いっ』って半泣き連呼して大笑いされました。
今になれば、妊娠初期の乳腺の発達からくる痛みと分かりますが。
当時は必死でした😂
乳首の痛さに前かがみ、腕は上がらない。

乳首が痛くなくったら次はツワリ。
赤ちゃんに栄養を送るため食べなきゃと必死になった結果冷麺にお酢だけかけて泣きながら食べてました😂
これも今になれば、泣きながら食べなくても食べられるものを少しでも楽に食べていたら赤ちゃんは育つと身を持って理解しました。

ツワリの最中、不安をなんとか解消すべく検索魔になり、妊娠中の体づくりに必死になる。
整体屋はマットの上をコロコロ回ってるだけなので筋肉皆無。
散歩なんてしてかなかったのに腹を守るため前かがみになりながら。歩いて5分でギブアップ。
逆に前かがみが原因で腰痛に襲われる。

最終的に出産予定日前日までに散歩は1日90分出来る様になりました
これも今になれば産後の疲労圧迫骨折予防になると知りました。

もっとああしておけば良かった、こうしておけば良かったは、子供の成長をみていると年月とともになくなって行きました。

つまりは何をしてもしなくても、たいていは元気な子が産まれてきます。
そうじゃなかった時も、日本はキチンと対応してくれます。

今の情勢の中、少しでも初産さんの気持ちが楽になりますように。

🌸次回は初産の妊娠期間中、痔になったはなし。

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤
妊産婦整体よもぎは整体もしてますが、まずはお客様が何をおもってご連絡くださったかを伺いたいと思ってます。

おはなし、聞かせてください。
たいてい、私がしゃべりすぎます😂
負けずに、お話くださいな🤣

写真はキャリーさんのスコーン。