今日は暗い話なようで、希望のあるお話。



私は皮肉にも、晴れて病気と確定して、
毎日飲んでるお薬が違うお薬に変わり、保険適用と相成りました。。。


中身が一緒なのに、目的が違うとお薬の商品名も変わり、支払う金額も変わります。保険適用外と、保険適用の違いです。

今までの商品は、避妊目的や生理痛が重い等で悩む人への商品。

これから飲む商品は、違う商品。
私の病気の再発や悪化を防ぐ目的のお薬。


病気と確定され、保険適用商品に変更です。
少しお安くなりました。
photo:01



素直に喜べないですよね。。




私は閉経までこのお薬を飲み続けます。
と、病院では言われていますが、お薬は肝臓に負担をかけます。
肝臓に負担がかかると、私の場合は皮膚疾患が悪化します。
ですので、食生活を更に注意しなくてはならなくなります。
ホルモン剤で病気の再発を防ぐ、と言うのは根本改善じゃないので個人的には好みではありません。



このお薬だってネットで調べれば副作用がどうのって簡単に出てきます。
乳癌の確率が少し上がるそうです。
そして子宮ガンの確率は少し下がるようです。。謎。
副作用とか、今までも悩まされた事があるので、お薬を変えるのは少々不安があります。



でも、根本改善って簡単じゃないし、すぐには厳しいので今はお薬を飲み続けています。残念だけど。



早くお薬やめたい。



辞めるために、栄養学を学び、生活を見直し、少しづつお薬を辞めるタイミングを見計らっているところです。


ですので、実は暗い話のようで、希望に溢れた事なのです晴れ晴れ晴れ



現代人は病気だらけ。
私も含め。


病って名前がついてないだけで、予備軍ってのも良く聞きますね。


誰もがガン細胞を持っていて、免疫が低い時にガン細胞が勝ってしまったとき、それをガンと言うのだそうです。

二人に一人がガンの時代。
誰がガンになってもおかしくない。
私の母も数年前ガンになりました。


変化は辛いことかもしれません。
自ら変わると言うのは、自分と向き合わなくてはならないので楽では無いと思います。
厳しいけど、その努力は必ず報われます。
その壁を越えたら、きっと明るい未来があると信じて頑張っています。


今日も一日ありがとう。
みなさま今日もお疲れちゃまお月様お月様お月様お月様お月様
photo:02