ニューバネシャワード | titiuuのブログ

titiuuのブログ

宝塚 清荒神の参道にあるチェンマイ式タイマッサージサロン バーンティティゥゥ店主のブログです

と、いう街にいました。
今はマレーシアの空港で今から帰ります。

レッスン、と、いうか、任務達成。。。。
$titiuuのブログ

一日目はこんな感じ。私がやってみる。
受けた子、ねちゃった。笑 
起きた後にタイマッサできる。というのでやってもらう。
そしたら昨年に感じた違和感を思い出した。頭から初めてなんかくる~と動きながら全身を押していくから中腰でセラピストが動くいてしんどそう。。。
足首回すときも手で持ち上げてクルクルするから重そう。。。
う~~ん。。わかった!
このときにね、足を自分の太ももにおいて自分の体重つかって足首回したら自分も楽だし、足全体がのびて気持ちいいんだよ。
と、ちょっとずつ修正。カトマンズにはスパスクールが一個しかなくて、そこでフィリピン人が教えたタイマッサが普通となってるから微妙に微妙に違うんだよね。
違うのはいいんだけど、やる側がとてもしんどそう。それがずっと気になってたんだ。

二日目。
昨日の女の子が、<あのね、あのね、昨日の事とか話したら彼も習ってみたいっていうからつれてきたよ。>と、新しい男の子が。
私がくるまでに二人でこんな感じならったよ~って復習をやってくれてたみたい。
男の子に私がちょっとすると、すぐ覚えて、すぐ出来て、
。。。メディテーションみたいだね。。
。。。ヨガと一緒だね。。
。。。このほうがmore confortableだ!
と、こちらが伝えたかった事をぽんぽんすぐわかってくれて口に出してくれる。
覚えるの早い。ところか、そこに自分の技いれて即興ですごいよいマッサージしてる。
あっ!天才だ!
きくと、タイチ(太極拳)やヨガのインストラクターでもあった。
カトマンズではかなりトップな感じのセラピストらしい。
パートタイムでいろんなスパにいくらしいから、この子に託せばもっと広まる!

短い期間でどこまで伝えれるか。ってのが不安だったけど、ここに残ってちゃんと理解して人に教えれる子に託せば、後もずっと続くんだ。とわかり、テキストとかDVDとかすべて託す。
と、いうか、わたしがここにきたのは、教える。ではなく、伝える。ためだったんだな。と。

$titiuuのブログ

テキストを大事にかかえてくれて、今日はあえてとてもうれしかったです。
と、何度もいってくれるので、わたしも、今日はあえてとてもうれしかったです。
と何度も言った。

$titiuuのブログ

任務達成できたわ~。と、夜はなんか宴会。
楽しかった。ただいま腑抜け状態です。ネパール来る前にどわ~とビデオまとめたりテキスト英語版にしたりした成果がありました。。よかったです。ネパールは輸入とかがすごく難しい国だからタイの本やDVDなどはまず手に入らないのですよ。もってきててよかった。

では飛行機のります~