海外で生活をしていて感じる日本人と外国人の違い。

日本は物価が安くて年収が低いと言われていて

一千万円を稼ぐ人は一握り

その枠で仕事をしている人に多く見られる傾向に

俺様、俺すごい、ハラスメント、傲慢、人を見下す。こういうタイプの人が多いなと感じることがしばしば。


海外に出ると、一千万円という給料は決して多くなくて、中の下ぐらいの生活レベル。


私が知っている限りの世界で言うと

カナダではもらっている給料で人をジャッジしたり傲慢になっている人に会ったことがない。

むしろ、収入が高い人ほど謙虚で丁寧で人の良いところを見つけて褒めてくれる人が多いなと感じます。

入ってくる収入が多い人は、還元率も高くてお金を循環させているなと感じます。


私もすごい狭い世界で生活をしているので

自分の身近なところしか知りませんが

私のスパに来てくれるお客様は30代半ばの人が多くて真面目でよく働いて、高給取りの人が多いのですが、自分が高給取りだということをひけらかす人は1人もいなくて、謙虚で親切で優しくて、普通ですごく好感度が高い!人間的な魅力を感じる人が多かった。


日本だけに閉じこもっていると

残業して当たり前

無給残業当たり前

定時に帰る人は評価されない

転職多い人、仕事が続かない人

有給取ろうとすると非常識な人

これじゃあ個人の権利が一切なし。

人生会社に奪われてる。


でも、海外では(日系企業はブラックあり)こんなことありえないことばかり。

残業なら割増だし

自分の時間を使って会社の為に無給残業なんてありえない。

皆んな定時前から帰る支度して

定時ピッタリに会社を出る。

転職は会社が見捨てられている

有給2.3週間まとめて取れるのが普通

人生充実すると思う。


日本に帰ると、周りの旦那さんの収入はどのくらいで、自分はどれだけ稼いでいて

それがベースに人との関係性やお付き合いがあるなと感じることがしばしばあり違和感と居心地の悪さを感じました。


カナダにいるお友達でその人がよく言っているのは、その人がどんな仕事をしているとか

どのくらいの経済力があるか

そんなことは重要ではない。

心と心❤️が繋がれることが大事と。


そういうマインドを持った人と一緒に過ごせるのが心がリッチで心地良いなと感じます。


人をお金の価値で見るのではなく

人として見れる関係は素敵だなラブ


先日行ったカナダを離れる前の最後のナイアガラの滝観光