今日は歯のクリーニングに歯科に行ってきました。

カナダは歯科は州の保健でカバーされないので個人で加入している保健か会社のベネフィットでカバーされるか、完全に100パーセント自腹。

私は年間2500ドルまで歯科がカバーされる保険があるのですが、一度にかかる金額が高いからすでに使い果たしてしまいました。

本日かかった金額は245ドル

内訳は歯茎のポケットチェック43ドル

11107という番号で29ドル

スケーリング2ユニット 140ドル

スケーリング1/2 33ドル

トータルで245ドルでした。

日本円で28176円。

なかなかの金額です。

最近だと低所得者は歯科治療も無料で受けられるようになってきたみたいですが低所得者が対象。

私が行っている近所の歯科医の腕がピカイチでこのドクターにしかお願いしたくないと思うほどに信頼しています。

引っ越してもわざわざ来ちゃおうかと思うほど腕が良い。

色々とお金がかかる今日この頃です。