1月も半ばになりました。

日本では元旦から大きな災害や事故が続き

身内と言っていい程近い関係の人に

信じられない事が起こったり

毎日当たり前に過ごしている

日常がどれだけありがたいことなのかと

毎日感謝を忘れずに過ごしています。

災害、事故に遭われたからに

心からお悔やみ申し上げます。

 

カナダに帰国してから、時差ボケもあり

年末は仕事をせずに年明けからと

思っていましたがカナダでは

クリスマスが終わるとホリデーは終わりで

日常に戻っていきます。

この感覚が日本人の私からしたら未だに

慣れない習慣の一つです。

日本だったらクリスマス

年末に向けて

休暇に入っていくけど’

こちらは違うので

年末はお仕事納めとならず

マッサージの予約をしたい人からの

連絡があまりに沢山入ってきたので

クリスマスが終わってからすぐに

お仕事始めとなりずっと働きづめでした。

待っていてくれるお客様がいるって

ありがたくて幸せだなと

毎日幸せを噛み締めていますラブ

 

それから冬休みのバカンスへ

メキシコに1週間行ってきました。

冬の気候から夏の気候に遊びに行くって最高でした。









年末年始雪も降らずに過ごしやすいなと感じていなのに。。。

メキシコから帰ってくる日

カナダはスノーストームで

飛行機が到着する予定だった

キッチナー空港に着陸できず

トロントのピアソン空港に着陸

私たちの車はピアソン空港から

1時間も離れたキッチナー空港に

パーキングしてあり、コートも車の中

服装は夏。このまま外に出るのは危険。。。

どうしよと思って航空会社の人に聞いたら

航空会社から175ドルのウーバーバウチャーを

支給されることになり真夜中に無事に家に帰宅。

 

カナダ人はおっとりしてるのかなぁ。

天候都合だとしても、車社会で交通の便も

良くないのに、全然違う空港で降ろされたら

私なら何かしらの保証はなきゃおかしいと

思うけど天候都合なら仕方ないね!

くらいにしか思わないみたいで

そのまま自己負担でもホテルを取ったり

自腹でどうにかするように考える人が多かったのにはビックリ。

自腹でホテルとウーバーの配車サービスを

使ったら400ドルはくだらないのに。

空港でもスタッフが配車サービスは必要か

聞きまわっていたけどそれに遭遇していない

人は知らずに帰って行った人もいたから保証されたのはラッキーだった!

 

また来月も暖かい国に行きたいな!

雪かきが辛すぎる雪雪の結晶

メキシコ🇲🇽28℃

カナダ🇨🇦マイナス15℃

温度差が大きすぎる。