10.内軟骨腫 発覚から手術、予後まで 手術当日 ③ | ただ、春の風に揺れてるだけが好き

10.内軟骨腫 発覚から手術、予後まで 手術当日 ③

無事、 手術が超短時間で終わり

マイベッドに戻ってまいりました。

 

さっそく 担当ナースに

検温 血圧 血中酸素飽和度などを図られ

気分やらなんやらの確認をされ

 

しかし、心臓から上にしとけと言われた右手が

感覚なくて どうにもこうにも 今はテーブルの上に置いてるけど

歩くときとかどーすんの?

 

私「あの、手を心臓より上にするように言われたんですけど

三角巾的なものありますか?」

ナース「探してきますね」

 

 

私の予想は、今どきの 無駄のない 手を入れる筒と首からつるす紐タイプの

スタイリッシュなアームスリングを持ってきてくれるんだろうなー♪

 

しばらくして 「三角巾ありましたー!」って戻ってきたナースの手には

まぎれもない 白い布の三角巾!

そうなのね。ああ、そうなんだ・・・

まあ、ここ、本当は整形外科の病棟じゃないって言ってたもんね

自分の欲しいものは なんでもこまかくリクエストしないと手に入らないシステムのもよう・・・

 

 

 

でもまあ、目的には用が足りるので

ありがたく使わせていただきました。

その場で、スマホでアマゾン開いて 

マイアームスリングを注文のクリック寸前まで行ったけど

一週間したら用済みだもんね。この白い三角巾で十分だということに気づきました。

 

 

 

手術中から刺さってる 水分補給の点滴がなかなか終わらない。

15時ごろまでやって、ちょっと残ってたけど終了。

あとは、ひたすら 手を心臓より上にして、座ったり 寝転んだり

私は、痛いよりも、この感覚のない重たい右手をやり過ごすのが本当につらかった。

麻酔が全然取れない。

 

最初のトイレはナースコールで呼び出してって言ってたので

その通りにしたら、ちょっとめんどくさそうに付き合ってくれたわ。

言ってたのと違うじゃん・・・て思った。

 

左手だけ使えたのでトイレはずっと

左手にビニール手袋をしてから行って

全部終わってから、大きく引き戸を開けて

閉まる前にさっと手袋を外して トイレ内のごみ箱に捨てて

手を使わずに脱出!終了。手洗いなし。

 

 

 
手を、アルコールウエッティでふきふきしてたらさ、
あ、あー!!
 
 

 包帯が、スポッてとれましたヨ!

ナースコール!!

 

ナース、そのまま指に突っ込もうとして 無理だと分かって

新しい滅菌ガーゼを持ってきてくれた。

テープで巻いて留めてくれたが、案外不器用さんだったわ。

ありがとう。

 

1時間ごとぐらいに、体温 血圧 血中酸素飽和度 計測

 

一度、手術の時の女医が確認に来てくれた。

 

晩御飯前に、三角巾で腕を吊り下げて

院内のコンビニに行く余裕はあった。

水を買ってきた。

ボディメンテのクーポンもってたけど

やはり、院内のコンビニはスペースが限られてて種類少なくて

打ってなかったよね。

まあ、今後薬を飲むことになるので結果的に水で正解だった。

 

17:30 抗生物質の点滴 30分

 

 
 

 

18:00 夕食

右手は まだ全然感覚がない。

 

それを見越して持ってきた 使い捨てのスプーン・フォークが役立ちましたね。(コンビニでもらってた)

なんとか 左手で ご飯を食べた。

昼間確認してた 献立表の、魅力的でない方が来た!

Bタイプの魚の唐揚げがよかった・・・

 

 

Aタイプ 筑前煮と オクラと 糸こんにゃくの謎のおかず

ご飯160g スイカ ほぼ完食

入院中 1回しか食べない夕食に スイカが出てくるなんて!強運だな。

(スイカ大好物)

持参の ポテチ小袋と、ちんすこうショコラ ダークを1本 食後のおやつに。

 

 

 

食後、左手で歯磨き。

旅行でもらったアメニティの 使い捨て歯ブラシを持参。

ヘアブラシも同じく

基礎化粧品も試供品の小袋で!

予期せぬ延泊に備えて一応2泊に耐えられるよう準備。

もともとが旅行好きな人間だからね、これもちょっとした旅行の一つだからぬかりなし

 

災害に備えて自前の薬は10日分ぐらい。

ほら、ダイヤモンドプリンセスに乗ってた乗客が持病の薬が切れるって騒いでたでしょ。

備えあれば憂いなしよ。

 

 

テレビと冷蔵庫はテレビカード1000円を購入しないといけないので

最初から使う気はなくて

スマホ2台で Tver やら アマプラで ドラマや映画をみて時間をつぶした。

( TOKYO MER 鈴木亮平、 アイネクライネナハトムジーク 三浦春馬 多部未華子)

 

21:00 やっと手の感覚が戻ってきた!

 

22:00 痛み始めたので 自前のロキソニン&胃薬

我慢しないタイプです。

脳が痛みを覚えたら嫌なので、痛み初めに速攻飲みます。

 

22:30 寝る前 最後の 計測。

痛み止めの確認があったので 「ロキソニン飲みました」って言ったら

 

え?なんで持ってんの?みたいになって

「昼の看護師さんが 、『あーロキソニン持ってますね、痛くなったらこれ飲んで』って言われたから」

って言ったら

ナース「え?外来のですか?」

私「ちゃう、ここの人」

ナース「持ってるの知らなかった」

私「処方してもらったほうがいいんですか?」

ってちょっとモメた。

ちゃんと申し送りしといてくれ。

この当直ナース、ちょいちょいやること忘れかけたり

点滴あとの生理食塩水入れるのに気泡が混ざってたり あんまりやったな。

 

つづく