

それにしても、玉ちゃんが心配です。
本田のゴールを森本がお膳立て!日本、スコットランドを破る
10月10日18時56分配信 スポーツ報知
◆国際親善試合・キリン・チャレンジカップ 日本2―0スコットランド(10日・日産スタジアム) 世界ランキング40位の日本代表が過去の対戦成績2分けだった世界ランキング30位のスコットランドを2-0で下し、8日のアジア杯予選香港戦の大勝に続く連勝となった。
約5年半ぶりの代表復帰となったMF石川直宏(28)=F東京=、MF本田圭佑(23)=VVV=がスタメン出場。FWは前田遼一(27)=磐田=の1トップで、注目のFW森本貴幸(21)=カターニャ=はベンチからのスタート。
前半はスコットランドの堅い守りをこじ開けられず、圧倒的に試合を支配しながら無得点。0-0で折り返した後半11分、ついに森本が前田に代わって投入され、スタンドから大きな歓声が起こった。
森本の積極的なゴール前でのプレーに引きずられて相手守備陣がゴール前にかたまり始め、試合はさらに日本のリズムに。そして後半37分、左サイドから途中出場の駒野が速いクロスをゴール前に送ると相手DFベラがクリアミス。ボールを自軍ゴールへけり込んでしまい、オウンゴールで日本が先制した。
さらに日本は後半44分、左からクロスを受けた森本が得意とする振り向きざまのシュート。DFに当たったこぼれ球を、右サイドから詰めたMF本田圭佑(23)=VVV=が左足で鮮やかに決めて2点目を奪い、勝負を決めた。ゴール前の詰めが甘い課題は依然残るものの、MF中村俊輔(31)=エスパニョール=やFW岡崎慎司(23)=清水=を温存する中、森本、本田という代表歴の浅い海外組の活躍は大きな収穫となった。