『タイ人は働かない』
 
 
どこかで聞いたことある。
 
 
 
 
 
いや、自分もそう思っていた。
 
 
 
 
昔タイの大学に留学したとき、
大学寮のルームメイトが、
 
 
 
 
めちゃめちゃ勉強する子で、
 
驚いた。
 
 
 
 
ルームメイト時代から
15年ほど経って再会したとき、
 
 
 
 
 
 
彼女の右手に
サポーターのようなものが、
巻かれていた。
 
 
腕どうしたの? "แขนเป็นอะไรหรอ’’と聞くと、
 
 
 
 
 
どうやらタイピングのし過ぎで、
手を痛めたそう。
 
 
 
 
 
 
多くは語らなかったけど、
『違う会社に転職する』
と言っていた。
 
 
彼女の話から察するに、
パワハラっぽい環境の中、
必死に耐えてきた彼女の姿が目に浮かんだ。
 
 
 
 
 
 
 
タイ人は、嫉妬深い。
 
と聞いたことがある。
 
 
 
 
 
 
彼女は相当の努力家だったし、
地方の大学を卒業後、
バンコクのトップ大学の院で、
博士号を取得している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
怠けるものがいれば、
働きすぎるものがいる。
 
 
 
 
 
 
嫉妬するものがいれば、
嫉妬されるものがいる。
 
 
 
何もタイに限ったことはなく、
日本にもある普通のことだ。
 
 
 
 
と最近気づいた。
 
 
 

 

 

 

タイ文字のテキストはこれ一冊で十分。

タイ文字初心者~中級者まで。

中古本でも十分です!