​歴史を感じるタイ料理屋


今回はวัฒนาพานิช(日本語名: ワッタナー パーニット)について紹介しますね。


日本人がよく集まることで有名なエカマイ駅から約2キロゲートウェイと逆方面に進んだところにこのタイ料理屋があります。


外に列ができるほど混んでるわけではありませんが味は確かなそこそこ有名な店です。


この店だけではありませんがタイの店では気をつけないといけないこともありますのでそのことについて少し書いていきたいと思います。



ここの店はなんとメニューが外国人用タイ人用の2つあるんです。


値段設定は外国人用とタイ人用同じなのですがメニューの数が違います外国人は基本的にお店の中での高い料理を頼むことになるようにしている印象です(100バーツ〜)。


タイ人用は店の壁に貼ってあって60バーツ〜という設定なのでその違いも大きいのがわかります。


タイ人向けのメニューはタイ語でしか書かれてないのでタイ語を読むか読めないならメニューを指差して頼むかの2択をすれば割高の料理を頼まなくて済みそうです。


私は今回タイ人向けのメニューに気づかず外国人用のやつを頼んでしまったガーン


このようなタイ人向けと外国人向けのメニューを作ってるところはままあります。

(だいたい外国人用のメニューがある店はそのメニュー表にタイ語が全くもしくは少ししかないのでメニューを見ればすぐわかります)


皆さんはお店に入ってちゃんとメニューを確認してから頼んでくださいね!


ではまた爆笑