思ったよりVISA延長オンライン予約方法見てくださる方多かったのでタイの延長関係でもう一つの大事なモノを説明していきますね爆笑


たぶんタイに長くいる方は馴染みのある


90日レポート


っていうやつです。


90日レポート皆さんちゃんといってますか?

行ってない人は2000バーツの罰金あるらしいので注意してください。


期限通りにやってしまえばこの手続き自体無料で完了するので面倒くさがらずやってしまいましょう!


※今回のブログは前回のブログを見てくださった方向けになってますので前回のブログを先に見ていただくことをオススメします(同じ写真貼るのがちょっと面倒くさいためてへぺろ)


※今から説明するのは現地でやる方向けオンライン予約方法となってますので、オンラインで全て済ませる方法とはなっていません。



90日レポートとは 


90日レポートとは、「私はちゃんとタイの〇〇に住んでます。まだタイにいます!」っていうのを証明するレポートです。


「正直VISAだけでいいんじゃないか」とは思ってしまうと思いますがタイではこのレポートは必要とされています。なので、やらないという選択肢はないです( ̄∀ ̄)


90日レポートの大きな注意点は自分の住んでる•居住してる県の移民局へ行かないといけない点です。行く前に必ず自分の住んでる場所を確認しましょう。またバンコク以外ならたぶんどの移民局もそんなに待たないので予約無しですぐ手続きしてくれます。


「県外(バンコク)でもVISA延長できるから90日レポートも同じ場所でやってしまおう」なんて考えてると痛い目見ますよ(体験談)




オンライン予約方法 


※バンコク在住の方向け


まず前回と同じ要領で


「タイ 移民局」で検索

タイ移民局公式サイト開く

オンライン予約って書いてあるのをクリック

バンコク在住の方はバンコクで選択

Government Complexを選択


お疲れ様です。

ここからもVISA延長と同じ流れを辿っていきます




この90 Days Report(MT47)を選択

カレンダーから希望の日にちと時間を選択

名前等入れてチェックボックスにチェック入れる

Book

記入したメールアドレス宛に予約完了メール届く

移民局で係の方に見せる


これで終了です!お疲れ様でした♪



終わりに 


皆さん予約できましたか?


VISA延長も90日レポートも予約は大体希望日の1カ月前からできますので忘れないよう注意してくださいね。早めに予約取らないとその日の予約分はもうないといった事態になりかねません。


この情報役に立ちましたか?役に立ったらいいねしてくださるとブログ制作の励みになります。質問、要望等ありましたらコメント欄にてお知らせください。できるだけ答えていきます。


ではまた爆笑