エリュシオン | ラムのたまに更新する日記

ラムのたまに更新する日記

PSO2の日記にしていたころもありました



公式発表

潜在能力「無心の形」において、以下のように下方修正します。
Lv.2:チャージしていないテクニックの威力が60%上昇する
Lv.3:チャージしていないテクニックの威力が70%上昇する
※Lv.1の効果に変更はありません。


とうとう今回のアップデートでエリュシオンが下方修正されてしまいました。


忘れもしない2013年6月23日

ハンターのLV上げにサブテクターで参加した

早朝4:30からのDFエルダー本体戦。

PSO2で初めての☆11武器ドロップ。

それがエリュシオンでした。


2012年末のDFエルダー実装以来

2013年5月まで☆10長杖エルダーロッドが拾えずに

レアドロ運の無さに落ち込んでいた私。

みんなが☆10武器を持つ中

ひとり☆9武器で過ごしてきた私。

そんな今までをすべて忘れさせるような

目の覚めるレアドロップ。


当時、打撃力を要する装備条件は厳しくて

テクターだけでなくフォースで装備するには

マグに打撃を70振らなければならなかった。

それでも早く装備したくて

エリュシオン用にマグを購入、育成したあの時。

装備しても収納時には目立たなくて

パーティを組んで初めて気づいてもらえる程度の超レア武器。

それでも持っていることがうれしかった。

刀身に浮かぶアークス文字、

振るとブォーンと音がするところ、

かっこよくてお気に入りだった。


潜在能力はノンチャージテクニックの威力が増す「無心の形」。

でも潜在LV3でもたいしたことなくて

がっかり潜在のひとつだった。

それが2013年の12月、

運営による上方修正で

潜在LV3でノンチャージテクニックの威力が200%という

一躍エリュシオンフィーバーを巻き起こす事態に!!

採掘基地防衛戦「襲来」でもドロップするようになり

エリュシオンの人気は絶好調になりました。


サ・ザンLV16の破格の威力と

テクニックカスタマイズで消費PPを極端に抑えらえることから

今までのテクニックの運用方法とは全く別のテク職が誕生し

クラスElと揶揄されるようになりました。


運良く上方修正前からエリュシオンを持っていた私は

無心の形が強力になった時点で

スキルツリーを組み直し

それをこのブログの記事にしました。

すると驚くほどの閲覧数!!

どこにもリンクしてないのに

アメーバブログのランキング

オンラインゲームのカテゴリーで50位に!!

カテゴリー検索すると1ページ目に表示されるところに

自分のブログがあるなんて初めてのことでした。

さらにPSO2をテーマにしたブログで見ると

運営の公式ブログについで2番目という快挙を成し遂げたのでした。


これがたまに情報を入れた

PSO2のブログとして書いていこうと思ったきっかけでもありました。


「エリュシオン スキルツリー」で検索されて当ブログにお越し頂いた方が

かなりおられましてうれしく思います。

また、無心の形の下方修正決定後も

スキルツリーで検索されてくる方が多かったのにも驚きました。



そして今回「無心の形」は下方修正されて

潜在LV3で100%だったものが

70%になった訳ですが

今まで100%+100%で威力が200%だったところ

100%+70%で170%と

実質15%のダウンで済みましたね。


エリュシオン自体の威力は法撃力が+19と

申し訳程度に上方修正されていますw


他の法撃武器にメインポジションは譲り

もう野良・マルチなどの第一線では使用できないかもしれない。

けれど私にとっては1年3か月もともにしてきた

PSO2の中で最も愛着のある武器。

ソロではまだまだ行ける!!

クォーツもグンネも威力は落ちても

他の武器よりは確実に簡単に部位破壊討伐できる!!

ソロのアドバンスクエストでも

PPの消費を抑えたサ・ザンは役に立つはず!!


手放すことなど考えられない。

これからもちょくちょくElでプレイするつもりです。