PSO2 ElとエリュシオンをサブウェポンにしたFoのスキルツリー | ラムのたまに更新する日記

ラムのたまに更新する日記

PSO2の日記にしていたころもありました

4月23日のアップデートで
Foのスキル「エレメントコンバージョン」が追加され
各マスタリー2の前提条件も緩和されました。

使用する武器の属性が与ダメージに関係するようになった今
El(エリュシオン持ちテクニック職)のスキルツリーを組み直してみました。

スキルツリーを紹介する前に
Elとなる必須条件を改めて書いておきますね。
これは真面目にエリュシオンの運用を考える掲示板での大多数の意見です。

Elの必須条件
・エリュシオンの潜在LVが3
・サ・ザンLV16を取得済み
・テクニックカスタマイズにて「効率のサ・ザン」のメリットPP-7~-10を取得
・シフタやシフタドリンクなしで法撃力2000以上
・PP130以上
・SH雑魚の攻撃で即死しない程度のHP(SHユニット装備でHP650以上)
・ウィンドマスタリー1と2を両方LV10にする
・エリュシオンだけを使用し、タリス等他の武器への持ち替えはしない

では私が組んだEl用のスキルツリーをご紹介します。
まず過去との相違点は
エレメントコンバージョンの実装で
メイン:フォース サブ:テクターという職選択になるということです。

Elのスキル
フォース:氷特化ノンチャージ仕様
テクター:風特化
風特化のスキルでウォンドギア・レアマスタリーを取得しているのは、私がテクターをメインで使う場合もあり、殴るのも結構好きだからです。
完全にElのサブ職としてのツリーとするなら不要です。
その分をテリトリーバーストやエクステンドアシストに振ったり
エレメントウィークヒットを少し減らしてPPコンバートをLV10にするのが良いかと思います。
雑魚にはサ・ザン ボスにはイル・バータで戦うことになりますね。
エリュシオンもサ・ザン用の風属性50とイル・バータ用の氷属性50を用います。

続いては、エリュシオンをサブウェポンとしたフォースのスキルツリーを紹介します。
メイン職となるフォースのスキルツリーはチャージとノンチャージの両方でダメージを出せるようにしました。
フォース:チャージ・ノンチャージ両用仕様
そしてサブ職のテクターは闇に特化しました。雑魚にはチャージしたイル・メギド、ボスにはPPコンバートを使用してのノンチャージナ・メギド連発で戦います。
チャージでの攻撃では潜在能力「悪魔の微笑」LV3の長杖ウェルドパーク闇属性50を用います。
ノンチャージの攻撃ではエリュシオンを使用します。
テクター:闇特化
とりわけ浮遊大陸向きですね。クォーツ・ドラゴンのソロ討伐も捗ります。

ツリーが余っているのでテクターの光特化ツリーも作りました。
テクター:光特化
フォースのチャージ・ノンチャージ両用仕様ツリーと併せて、主にDF向きですかね。
イル・グランツのエフェクトは結構好きなのでチャージの有無を織り交ぜて使ってみたいと思います。

ここでイル・グランツに関する注意事項を少し・・・
イル・グランツが付与する状態異常は「パニック」ですね。
採掘基地防衛戦でダーク・ビブラスには非常に有効な攻撃方法です。
しかし、その他の敵には決して使用しないで下さい。
パニック状態になった敵はプレイヤーにヘイトを向けることなく
拠点や壁にまっしぐらで向かうようになります。
ゴルドラーダやウォルガーダがパニックになると大変です。
防衛戦でイル・グランツをビブラス以外に放っているプレイヤーは「ダーカーの手先」とまで言われているのでご注意を!!


いろいろと語ってますが私もまだまだ発展途上。
強くなるために運用を考えるのもRPGの醍醐味のひとつですしね。
武器の素材は全て準備しましたが一部は作るのもこれから。
莫大なメセタを消費することになるでしょう。

(´・ω・`)5月3日0:00からのドゥドゥ&モニカ弱体が来たら本気出す



追記
Fo/Teのスキルツリーを2014年10月に組み直しました。
記事はこちらをクリック!!