前のタイ通信でタクシーなどの交通機関に触れたけど、今回のタイ通信はこの話の続き。

観光客の人には、ほとんど関係ないかもしれない。大体BTS(スカイトレイン)かMRT(地下鉄)もしくは、タクシーですよね?、でも、住むということはもう少しローカルな乗り物にも乗ります。

バス
トラックの荷台
バイク

で、あら珍しくない?ごもっとも。

もう少し詳しく説明すると、バスなど以下の乗り物、戦慄アトラクションって前にキャッチフレーズが付きます(笑)

例えば、バス
停留所にまともに止まらない。動いているバスに飛び乗る。「あるぅー」
4車線道路のど真ん中で降ろされる。「あるぅー」
曲がるときはスポーツカーかいみたいな勢いで曲がる。「あるぅー」
あんた何言ってるか分かんないわよーと切符売りの車掌「いるぅー」

もう日本の公共機関へ研修いきなさーいと何度叫びたくなったことか。

悪い事ばっかじゃなくて、いい事も言わなくちゃね。
乗るだけで、フラが踊ること出来て腰強くなりますわ、コンプンカップ。あはは。マジよ。

同じバスでも人間が乗るには少々タフな荷台バスは、後ろに人が乗ってるとは思わないスピードでぶっ飛ばす。
「いやぁー6バーツ(現在7バーツ)で死にたくなぁーい」と何度心の中で雄叫び上げたことか...!

バイク?
「どうか私も目的地まで何事もなく守ってください仏様ぁ」といいながら乗らないと絶対別の到着地よ。「はーいキスマークあの世でございまーす」とウグイス嬢がアナウンス。

この国、仏様がすべての人間の生と死を決めてる国。保険をかけるよりタンブン精神(仏様にお布施をする行為)なのねと。

だから今日も修行のために、自分はごの雑踏の中に身を委ねるのです。

今真剣に仏像を買おうと考えています(無宗教なのにね)
自分自身も「えっ?」であるけど、タイに住んでいるから、いいかなと。

でも、しっかり仏様にあげる水のグラス。「ゲイ」と書いてあるの用意しております。

この辺が自分らしいんだけど、これ、もしかして罰当たりなのかしらん?