久しぶりになりました。年末から書いてなかったんですね。

日が経つのは早いもんですな。

自分で言うのもなんですが、毎日一生懸命やってるからでしょうか。


もう2月中旬。この仕事を始めてまる2ヶ月は経過したのか。


ホール・キッチンはもう問題ないと思っています。

さて、そんな折、オープン前の食事を済ませ、歯磨きしている時に、

全体的に仕事を覚える意味で、付回しも経験させるように上から支持が出ている旨を言われた。


付回しは、お客様に気に入るだろう女の子を付け、指名を獲得させ、

これからもリピーターとして来てもらえるように繋げる、言わば店の売上げを左右させるポジションだ!

『ラッキー』とも言われる。


ラッキーは、女の子を付回す技術があることはもちろんのことだが、

一番重要なスキルは、普段の女の子への教育・コミュニケーションと言われる。


これがうまく出来るラッキーは、女の子の信頼を得、ドリンクをたくさん飲んで来てくれたり、ボトルや高いお酒のオーダーを獲得するようにも動いてくれる。

基本、女の子は素直にいうことを聞かない。

一服(タバコ)しに裏に入って出てこなかったり、トイレがやけに長かったり、客につけるため、待機から呼んだとき、露骨にイヤな顔をしながら出てきたり。。。

あっ、そう!信頼のないラッキーだと、客につけていて、そこから抜くときにも、なかなか抜けてこなかったりしよるよね。(今、このタイミングで女の子を回転させたいのにというときに限って、なかなか抜けてこない。)

信頼あるラッキーだと、痛客につけなくてはならない時にでも言うことを聞いてくれるようになるんだろう。


で、そんなラッキーを、先日、急遽、週の一二を争う繁忙日の土曜日に、

初のラッキーを、繁忙日にやってきました。


結果は、十何年ぶりにテンパリました。

一時、指名が4本かぶりと2本かぶりがあったり、先輩の助言も頭に入らないままに動いていた。

目も泳いでいたようだ。


でも、平日なら回せる自信はつきました。


あとは、店前での客引き、集計系(売上、キャストのポイント、日払い清算)の仕事等をかじれば、

店の経営イメージが見え出すのかと思っています。=自分で店を営業させられるかのイメージ。



近いうちに、覚えたことを文言にまとめたいと思います。

後のマニュアルとなるように、覚えたことを次の新しい人材へ教育の為に。