「お育ちが良いお方」って? | 私の霊障日記

私の霊障日記

勤続30年の元看護師が、医療の問題じゃない信じられない事をお話します。私自身信じられませんでしたがこういう人が身近にも存在している事を知り信じる様になりました

先日、ネットニュースで

「お育ちが良いお方」と言うフレーズを目にした

気になって読んだ

言葉使いの話題だった

「お」を付ける

お水、お茶、お酒…………

大和言葉を使う

のだそうで

ダサい、ウザい類の表現はしない

と言うのが、「お育ちが良いお方」

 

本当に「お育ちが良いお方」って?

でも実際にはどんな人?

高貴なお方達?

良家のお嬢様、お坊っちゃま様?

それは違うと思ったりする事例が有る

 

貧しき御家庭でも、普通の御家庭でも、裕福な御家庭でも

「お育ちが良いお方」と言うのは?

良い教育を受けて育って行っている人??

それとか

広い意味で周囲に配慮が出来る

生き物、他人、自分自身、物を大切に出来る

良識、常識、教養が有り、丁寧な言葉使い、美しい所作が有る

素直で有る

物事を論理的思考で考えられる

…………

 

あんまり具体的に分からないが自分自身は

「お育ちが良いお方」では無さそう

 

取り敢えず

言葉使いは気にしよう

と思った次第

母みたいに、○ソ、○キショウと言うのは

周囲で聞いて気持ちの良いお言葉では無い

 

こう言うのネットで調べられるのかも?

ネットの情報は惑わされる事も有るが(特にスピ系関連)

使い方によっては便利