テンスケです。

実家にネット環境がないため20m離れた弟の家(光)からWiFi電波を飛ばしてネット環境を作れないか検討しましたにやり

というわけで今日は我が家のことではなく、実家のお話です。

通常のWiFiルーターで20m離れた家にWiFi電波飛ばすのは無理と考え、なんかいい手段ないか探しましたぶー

試したのはこちら

tp-linkのCPE510ですウインク

CPE510を検討したのは遠くまで電波が飛ぶからです。なんと2.5km以上電波が飛ぶらしいです。

通常は外に設置するもののようですが弟の家、実家共に室内にCPE510を設置して電波飛ぶかトライしてみましたぶー

実家側はCPE510を窓付近に設置(受診側)。また実家内でWiFiの電波飛ばすためCPE510とWiFiルーターを有線LANで接続。WiFiルーターは私の家で使わなくなったものを流用

もう一方のCPE510(送信側)は弟の家のWiFiルータと有線LANで接続。CPE510を実家側に向けてテレビボード裏に設置。テレビボード裏の壁が実家の方角になります。CPE510の電波はこの壁を乗り越え、かつ20m先の実家に届くでしょうか??


結果は無事繋がり、以下のような速度となりました。
大体10Mbps程度のスピード出ました安定していて動画も問題なく見れますウインク

家の壁を越え、20m先の家に電波が安定して届くのはすごいですねー。弟の家のCPE510を窓付近に設置出来ればもっと速度は出るかもしれませんがこれでも十分なのでよしとしました。

隣の家にインターネット環境作りたい方CPE510お勧めですよウインク

WiMAXや光の料金を考えると、1年分の料金以下で実家にネット環境構築出来ました。コスパいいです。



なおCPE510の設定はPC使う必要あり、少し手間です。でも以下サイトのインストラクション動画見ながら出来ましたウインク